

300キロライド準備編

どうも、ゆーきくぞ~です!

11月19日深夜から20日にかけて300キロライドに挑戦します!(雨天中止)

チーム吉-GUYのメンバーから募集をかけて仲間を募った所な・・・なんと2名も私の他に参加者が!!!

マスモフとメンズです!二人ともクロスで300挑戦とは頭が下がります。私も一瞬合わせてリブトン号で参加とも考えましたが・・・やっぱりこの挑戦は持てるすべてを投入ということでメインマシンのbillieで行きます。

練習やトレーニングはある程度行えているのであとは当日までに何キロ落とせるか・・・そこが一番の問題だw

あと2週間、やらなきゃいけないことが3個あります。

1.ルート作成と走行プラン作成

この辺はある程度は決めておいた方が走りやすいような気がします。

2.愛車「billie」をロングライド仕様に調整+改造+メンテ

現在ヒルクライムやトップスピード重視のセッティングにしているのでハンドルを上げてサドルを下げようと思っております。現在のセッティングでは長距離は少々辛い気がします。

+改造という程でもないのですが、フロントバック、リアキャリア、サブライト等の装着をしようと思います。

あとはブレーキの増し締めやチェーンのメンテナンスをしようと思います!

3.持ち物のチェックリストの作成

3人共300キロオーバー、トーシロなのでしっかり装備リストを作成して忘れ物とかミスを減らすためにある程度リストアップしようかと思っております。

よし、今日は時間もある。2の愛車「billie」のメンテをしよう!!!

よ~し、自転車屋へ出発だぁ~!

決意・・・・  ゆーきくぞ~300キロライド挑戦!!!

どうも、おはようございます~^^ゆーきくぞ~です!久しぶりに2連休を取れてうっしっし~な朝なのですがあいにくのお天気・・・billie~V3~で出撃したいのですが路面が濡れてるし天気も微妙だしちょっとガッカリです><;

なので朝からのんびりみなさんのロングライドの記事等を読んでむふふ~と妄想を膨らませていたのですが私の尊敬する自転車乗りのお一人、スカイブルーさんが40時間で600キロに挑戦されるという記事を読まさせて頂き、こりゃ~すげえぇ!!と朝からテンションMAXになってしまいました(笑)

なので私も休みの都合を考えて計画を立てて目標の300キロ挑戦しようと思います!!!600キロ挑戦される方もいらっしゃるのですから300なんて余裕余裕~♪と気持ちだけは大きくなっていきます(笑)

でも、実際200走った時はもう廃人寸前だった位疲れたので大丈夫なのかとかなり不安があります。

なので、今回はしっかり計画を練って、装備も整え、万全の態勢で挑みたいと思っております。

日付は平成24年、11月19、20日にしようと思います。(仕事もあるのでこの辺は臨機応変に!天気も大事ですよね・・・ま、とりあえず仮決定w)

19日の仕事帰りにお風呂と晩御飯仮眠を取って、深夜の1時ごろに出発をしようと決めました。

私、夜練が好きなのでまずは道の空いている夜間走行で距離を稼ぐ+明るくなって来れば景色も楽しめて気分転換になるのでいいな~って思ったのでそんな感じで行こうと思います。

ルートは・・・まだ決めていません(笑)とりあえずホームコースの江戸川CRを南下して

館山を目指すか、真鶴を目指すか。どっちかにしようと思ってます。

どっちも走り慣れていない道なのですが・・・千葉県民たるものやっぱり館山か??w
ま、この辺はあとでじっくり決めればいいですw

ここで最大の不安要素が・・・

装備。どうしよう・・・ロングライドの装備がさっぱり解りませんwま、ロングライド用に欲しそうな装備をピックアップ。思いつく限り挙げていけば穴が見つかるはず!!

1.服装

11月にもなると夜は寒くなりそうだし、冬用のレーサージャージを上下用意したいなぁ・・・でも、金が無いw
上着は去年のままのダサダサウインドブレーカー(バトミントン用)、下はヒートテックのタイツ履いて半袖レーパンを履くか。見た目は気にしない方向で行こう!あとはヘルメットとグローブ、寒くなったとき用のイボイボ軍手も持って行かなきゃ、はぁ・・・冬用のグローブもほしいなぁ・・色々ありすぎです;;ビンディングシューズにシューズカバーを一応付けていこう。寒いの嫌いだし暖かくしていきます。

アイウェアもほしいが今回は我慢・・w

輪行時の洋服等も考えたのですが・・輪行する時は最悪のケース、最悪の時は見た目なんて気にしてられない!!
とポジティブシンキングで歩く様の安物のビーチサンダル位持っていけばいいかw出来るだけ荷物は軽い方が良いはず。

2.ライト類
 
フロントはソーラー充電のオウルアイ1個しか付けてないのでもう一個電池稼働のモノを用意しようと思います。テールのライトも1個だけなのでリュックかヘルメットにもう一個付けようかな。この辺りは命に関わる所なので投資は惜しめないな。

3.バック類

本当はリクセンカウル?だっけなシートポストのバックとトピークのフロントバックが欲しいです。でも、お金無いのでリュックに全部背負うしかないかな・・・w私のリュックはふつうのリュックなのでズレるし、背中蒸れるし正直きっついのですが・・・ホイール買っちゃってお小遣い無いしショウガナイww 気合いで背負います。

4.ベル、バックミラー、反射板等安全装備

これはあった方がいいのかなぁ・・・みなさんどうしてますか?クマよけ鈴とかちょっとオシャレでいいっすよね~。あとはバックミラー。これも車道走行があるので装備してみようっと。反射板はあんまり好きじゃないのでライト類でカバーしよう。

5.地図

先日ポータブルナビを壊してしまい・・・本当はガーミンとかGPS欲しい・・・金が無いw
アナログにコンパスと紙の地図で頑張るしかないなぁ・・・wま、これも旅の醍醐味!!!気合いっすw
嫁を説得してスマホにすればGPS使えそうだな・・・スマホ導入計画を練らなくては。

6.その他小道具

デジカメと休憩中に聴くi-podとケータイ、財布は重いのでジップロック等で小銭とカードを入れていきます。
あとはサドルバックにタイヤレバー、携帯ポンプ、六角レンチ、替えチューブ1本。この辺のメンテ品は強化しようかなと思ってます。チューブをもう1本増やしてパンク修理キットを増やす。あと何か要りますかね??

あとは、輪行バックを背負えばオッケーかな。鍵も一応持っていこう。

7.食糧関係

私はのどが渇くのでボトルは2本で行きます。1本はスポドリ、1本は水お茶等のお口スッキリ系の2本体制で。
オヤツは旅の楽しみwww携帯食料を色々もっていこ~っと。これが重くならないか心配だw

私の不足している知識、経験ではこの辺しか思いつかないなぁ・・・w

ま、一度失敗してみて解る事もたくさんあるはず!!!

とりあえず、あと1か月以上あるし、体力強化、上半身の筋力強化、減量等、まずは自分自身のカスタムが先決ですな!!そんでもってbillie~V3~に慣れる事もかなり必要になっております。

新しいホイールがとても軽くて楽になっているのですが、それに合わせてハンドルを1センチ下げて、シートの位置も若干変更しました。なので実際まだライディングポジションがしっくり来ていない><;

あとは、ソロライドにするか??仲間を探すか??

これはどっちでもいいかなぁ~、ソロより仲間がいた方が楽しいけど、誰か一緒に300挑戦しませんか??ww


よし、計画立ててたらなんか出来そうな気がしてきた!!!

人間目標があると頑張れますね!!よっしゃ~、今日から減量頑張るぞ~!!!目指せ70キロ!!

一時期71キロまで減量成功していたのですが、リバウンドして現在74キロ><この4キロを一か月で減らしてやるぅ!!

プロジェクト「Great Journey 」

どうも~!おはようございます!きくぞ~です!

今日が休みだったので久しぶりに夜練に出て30キロ位走っていい汗をかきました^^

いや~、やっぱ夜練は最高ですね!

でも、すみません・・・デジカメ充電し忘れて写真は無いのです・・・w


久しぶりにロングライドをして後半ランナーズハイに入った時に、ふと考えました。

去年は100キロを目標にして日々頑張って来て私はロードバイクの魅力にどっぷりハマっていったが
最近はどうだろうか??

新生活に伴い生活リズムが変わって自転車に乗れない状況が続いているがそれでももっと練習は出来るんじゃないか??モチベーションの下がりを新生活のせいにしてるだけじゃないか??

そう思ったら今年初めに掲げた目標「150kmライド」が妙にワクワクしないなぁ~って思ったのです。

実際にはキツイかもしれないけど今のおれなら出来る範囲じゃないか??

そう思っている自分もどこかにいるのでモチベーションが下がっていると思うのです。

よし、決めた。今年の目標変更だ!

「200キロライド」を成功させよう!!!


200キロ、正直今の体力では絶対に厳しいと思う、だからこそやる気が涌くってもんですよ!!!

それに向けてまたみんなで夜練を再開出来たらきっとみんなもモチベーションを復活させてくれるんじゃないかと思う!私は実際モチベーションが復活してきた(笑)

私だけでも頑張るつもりだが是非我がチーム「吉-GUY」のメンバーにも賛同を得て仲間を増やすか!!!

その名もプロジェクト「Great Journey 」

どう?ワクワクしてきたでしょwって、単純な私だけかもしれませんがね・・・w

今年の夏、俺は200キロライドを成功させるぜ!!!





30日、忘年ロングライドIN渡良瀬遊水地

おはようございます~、ゆーきくぞ~です^^
やっと年末の休みに突入しました~♪嬉しすぎて超早起きです(笑)

年末のメインイベントと言えば毎年恒例?の年末年始企画!去年は大洗であんこう鍋を喰らい、海で凧揚げをして、モンハンをやりまくったので今年は健康的にロングツーリングをする事になりました!

それに合わせて、私が部長となり自転車部を作りました(笑)副部長は「もの」「うに」のいつものメンバー(笑)

地元の友達7人(京都支部一名)で結成した自転車チーム「吉-GUY」
~運が上向きになるように「吉」を付けてあとは野朗ばっかりなのでナイスガイ!とかのGUYを付けました(笑)~

現在メンバー募集中です(笑)超初心者集団+車種もデタラメ(ミニベロ1台、クロス2台、ロード4台)ですが楽しく自転車ライフ満喫しております♪これからチームジャージとか作りたいなぁ~(笑)

そのチーム「吉-GUY」初のロングライドイベントを忘年会と合体させたわけです(笑)

目的地は一度私も走ったことがある「渡良瀬遊水地」自転車先輩の家鴨さんに教えて貰ったお気に入りコースです。ここなら安心して100キロ走れるし、初心者でも行きやすいかな~って思ってます。

部長として初の企画なので入念に計画を立ててみました!!!先輩達の意見を是非取り入れたいので見て、色々指摘してください~><


朝6時半集合で野田市スポーツ公園に集合で準備+諸々で8時出発。

初のロングライド+自転車買ったばかりの奴が2名いるんで、みんなの体力わからんので無理しないで調整出来るコースにしました。片道44キロ、往復88キロ。

ゆっくりペースで走って、休憩も1時間毎にとって、片道:約3時間30分位かかる計算にしております。
多分当日は行きは向かい風。けっこうキツイと思われます。

渡瀬遊水地に11時半到着。ここでお昼休憩。お弁当食べて、休憩。

体力に自信のあるメンバー、100オーバー狙いたいメンバーは一周9キロの湖畔コースを2周走り、
体力自信無い人、当日帰り道ヤバそうな人は一時間休めるのでそこで休憩+ストレッチをして帰り道に備えて貰おうと思ってます。

遊水地で昼休憩1時間+2周or昼寝で1時間。計2時間見ておきたい。

午後:1時半 帰路。

帰りはきっとみんなもテンションが下がる+疲れや体の痛みが出てくると思うので休憩や補給は小まめに取っていこうと思います。多分追い風になってくれると読んでいるんですが天気は曇りっぽいので寒さが厳しいかもしれません。無事全員走りきれる事を祈っております!!!

と、こういったツーリング計画。

一応ルールも考えてみました。

今回は初の集団走行なのでまずは迷惑をかけないようにしっかりルールを決めて走ろうと思っております。並走は止める(かなり邪魔だと思うので)、飛ばしすぎない(体力温存も兼ねて20キロ巡航で行こうと考えております)

そして、集団落馬怖いんで安全のため6人を2人ずつ分けて三チームで走ろうと思ってます。んで、30秒ずつ差を付けて走ろうと思ってます。

うーん、こんな感じでいいのかなぁ~、集団走行経験済みの方見てたらアドバイス下さい><


あとは当日の持ち物を考察!

持ち物
カバン、タオル、防寒具一式、パンク修理キット、工具、携帯空気入れ、ヘルメット、グローブ、輪行袋、ティッシュ、昼飯、ドリンク、携帯食

こんなものですかね~。何か他にあったかな~(笑)

一人で走ってばっかりの私なので初の大人数ロングライドに超ワクワクの私です(笑)
+初心者が2名いるんでその辺のケアをしっかりしたいと思ってます。
みんなに怪我が無い様、楽しんでもらえる様に頑張ろうと思います!!!

きっと楽しい旅になると思う!!!くぅ~、いまから楽しみ~♪

あ、文字ばっかりでつまらない文章になってしまって、申し訳ありませんでした~><


そして、体重測定しました(笑)

な。。。なんと76.8キロ!うおーー、ココに来て76キロ台!嬉しいっす♪
今年中に75まで落として、正月でリバウンドで80キロだな(笑)

