

みなさん今年もありがとうございました^^来年もヨロシクお願いします^^

みなさん今年もあとわずかですね^^いかがお過ごしでしょうか。私は昨日、自転車チーム「吉-GUY」の初のロングライドを成功させて無事帰還しました~(後日詳細はUP致します)。めちゃくちゃ向かい風がキツク大変でしたが全員完走出来て大きな怪我も無く帰ってこれた事、みんなが協力してくれた事、先輩達のアドバイスに本当に感謝です^^


今年はプライベートで大きな事があったり、震災があったりと正直バタバタした一年でありましたが、なんとか乗り切る事が出来ました。

特に新しい趣味「ロードバイク」という生き甲斐?とも言える様な物との出会いも私の中では大きかったようなきがします(おおげさ?w)。

これからも仕事、プライベート、趣味にと全力投球で頑張りたいと思います(1対6対5位の配分w仕事もっと頑張らなきゃww)。

来年は少し実力もついてきた?(勘違い乙!)かもしれないので仲間内だけで無く広い世界に視野を向けて、色々な方達とも交流を持って、走って、自分の器をデカク出来たらと思ってます!

自転車を通じて自分を磨き上げられたらと思っておりますのでみなさん、未熟者+適当+肥満な私ですが来年もどうぞヨロシクお願いします。



DSC02283.jpg
忘年ツーリングIN渡良瀬も大成功で無事帰還しました!詳細のUPは来年です^^ファンのみなさんはお待ち下さい!(ファンなんていないwww)




30日、忘年ロングライドIN渡良瀬遊水地

おはようございます~、ゆーきくぞ~です^^
やっと年末の休みに突入しました~♪嬉しすぎて超早起きです(笑)

年末のメインイベントと言えば毎年恒例?の年末年始企画!去年は大洗であんこう鍋を喰らい、海で凧揚げをして、モンハンをやりまくったので今年は健康的にロングツーリングをする事になりました!

それに合わせて、私が部長となり自転車部を作りました(笑)副部長は「もの」「うに」のいつものメンバー(笑)

地元の友達7人(京都支部一名)で結成した自転車チーム「吉-GUY」
~運が上向きになるように「吉」を付けてあとは野朗ばっかりなのでナイスガイ!とかのGUYを付けました(笑)~

現在メンバー募集中です(笑)超初心者集団+車種もデタラメ(ミニベロ1台、クロス2台、ロード4台)ですが楽しく自転車ライフ満喫しております♪これからチームジャージとか作りたいなぁ~(笑)

そのチーム「吉-GUY」初のロングライドイベントを忘年会と合体させたわけです(笑)

目的地は一度私も走ったことがある「渡良瀬遊水地」自転車先輩の家鴨さんに教えて貰ったお気に入りコースです。ここなら安心して100キロ走れるし、初心者でも行きやすいかな~って思ってます。

部長として初の企画なので入念に計画を立ててみました!!!先輩達の意見を是非取り入れたいので見て、色々指摘してください~><


朝6時半集合で野田市スポーツ公園に集合で準備+諸々で8時出発。

初のロングライド+自転車買ったばかりの奴が2名いるんで、みんなの体力わからんので無理しないで調整出来るコースにしました。片道44キロ、往復88キロ。

ゆっくりペースで走って、休憩も1時間毎にとって、片道:約3時間30分位かかる計算にしております。
多分当日は行きは向かい風。けっこうキツイと思われます。

渡瀬遊水地に11時半到着。ここでお昼休憩。お弁当食べて、休憩。

体力に自信のあるメンバー、100オーバー狙いたいメンバーは一周9キロの湖畔コースを2周走り、
体力自信無い人、当日帰り道ヤバそうな人は一時間休めるのでそこで休憩+ストレッチをして帰り道に備えて貰おうと思ってます。

遊水地で昼休憩1時間+2周or昼寝で1時間。計2時間見ておきたい。

午後:1時半 帰路。

帰りはきっとみんなもテンションが下がる+疲れや体の痛みが出てくると思うので休憩や補給は小まめに取っていこうと思います。多分追い風になってくれると読んでいるんですが天気は曇りっぽいので寒さが厳しいかもしれません。無事全員走りきれる事を祈っております!!!

と、こういったツーリング計画。

一応ルールも考えてみました。

今回は初の集団走行なのでまずは迷惑をかけないようにしっかりルールを決めて走ろうと思っております。並走は止める(かなり邪魔だと思うので)、飛ばしすぎない(体力温存も兼ねて20キロ巡航で行こうと考えております)

そして、集団落馬怖いんで安全のため6人を2人ずつ分けて三チームで走ろうと思ってます。んで、30秒ずつ差を付けて走ろうと思ってます。

うーん、こんな感じでいいのかなぁ~、集団走行経験済みの方見てたらアドバイス下さい><


あとは当日の持ち物を考察!

持ち物
カバン、タオル、防寒具一式、パンク修理キット、工具、携帯空気入れ、ヘルメット、グローブ、輪行袋、ティッシュ、昼飯、ドリンク、携帯食

こんなものですかね~。何か他にあったかな~(笑)

一人で走ってばっかりの私なので初の大人数ロングライドに超ワクワクの私です(笑)
+初心者が2名いるんでその辺のケアをしっかりしたいと思ってます。
みんなに怪我が無い様、楽しんでもらえる様に頑張ろうと思います!!!

きっと楽しい旅になると思う!!!くぅ~、いまから楽しみ~♪

あ、文字ばっかりでつまらない文章になってしまって、申し訳ありませんでした~><


そして、体重測定しました(笑)

な。。。なんと76.8キロ!うおーー、ココに来て76キロ台!嬉しいっす♪
今年中に75まで落として、正月でリバウンドで80キロだな(笑)

ビンディングシューズデビュー!!!

今日は天気も良かったので今年最後のソロのロングライドにいこうかと思ったのですが忘年ライドに向けて愛車のbillieの整備をして貰おうといつもの自転車屋さんに行って来ました^^

DSC02231.jpg
今日は天気も良くって気持ち良い♪いつもお世話になってる「billie」の労いをしてきます~!

走り始めて気がついたのですが今日は風が強い・・・ホント向かい風になると進まないです><;
でも、久しぶりの明るい所でのロードなので楽しくてしかたありません。いや~、気持ちいぃい!!

DSC02232.jpg
自動車は混む平日の昼間でもロードは快速でスイスイです~、ホント車と移動時間全然変わらない^^

そして、ショップに到着。チェーンの清掃や各部調整をして貰う間お店の中で他のお客さんと談笑。いやー、自転車乗りの人に悪い人はいないですね~!いや。オレは悪い奴か(笑)

そして今欲しい品物、レーサージャージとパンツ、そしてビンディングシューズ等を物色。

いや~、ホントショップは魔物が住んでますね~。欲しくなって来た!!!

そして、どうせならレーサージャージ等は痩せてから買おうって事でビンディングシューズを本格的に試着開始。
気に入ったのあったら買っちゃおうかな~って軽い気持ちで見てたんですが・・・・

はいw買っちゃいました(笑)しかもペダルもオニューにしちゃった(笑)

DSC02235.jpg
これです!!!SIDIのビンディングシューズにしました!色は当初の希望通りガンメタ!カッコいいー!

当初の予算よりかなりオーバーしちゃいましたが足痛いのは嫌だし、妥協したくない部分だったのでお店の靴を1時間位何種類も物色させて貰い、サイズも何個も試着して満足のいく一足をゲットしました^^

お店の人には沢山時間を取って貰い感謝です!そして、billieのペダルを付け替え、ビンディングの付け方、取り外し方とかを教えてもらい、ついでにフォームの確認とかもして貰っちゃいました♪

DSC02236.jpg
SIDI Five という靴らしい。いや~、「billie」と同色で一発で気に入った。しかもカッコいいなぁ~♪

DSC02237.jpg
このビンディングがガッショーンってくっ付くんです。でも、ちょっと歩いただけでけっこう減ってる?こりゃ歩く時用のサンダルとか持ち歩かないといけないかな~><

DSC02238.jpg
ペダルもリニューアル、105に統一しちゃいました♪くぅ~、カッコいい!!!

お店で練習したお陰もあり、なんとか転ばないで家に帰れました(笑)


昼飯を食って、早速ビンディングの実力を試しに利根川CRへ!

DSC02239.jpg
寒いのでサービスで付けてもらった足先カバーを装着。これで温かい?この辺も試してきます^^

DSC02240.jpg
利根川CR~。今日風強すぎやしませんか??鬼向かい風やん!ビンディングの実力を試すには好条件?

もうやばいです><風が強すぎます・・・今日はビンディングの練習という事で関宿城まで行こうと思ったのですが超しんどいっす。
ま、トレーニングだと思えばいいんですね♪気分を変えて高負荷トレーニングだ!って言い聞かせペダルを漕ぐ。

DSC02241.jpg
筑波山も綺麗に見えますね~、でも、もうすでに日が傾き始めている。

DSC02244.jpg
夕日が綺麗ですね。

DSC02246.jpg
筑波山、こないだ登ったけどお前覚えておけよ~!来年は絶対倒す!

向かい風の強風の中、グルグルペダルを漕いだのですがやっぱりいつもと違いますね!ペダルと足がグッと繋がっているので力が逃げない感じがする。そして押すだけじゃなく引っ張れるので足の疲れも軽減されます。

おぉ~、これが引き足か~って感動。ビンディングシューズ投入して良かった♪
でも、実際は超向かい風の激風で全然前に進みません(笑)15キロ以下とかもあった・・・横風もすごいしもう全然進みませんよ~。風超寒いし;;

いよいよ日も傾いてきました。富士山も今日は見えます。

DSC02248.jpg
夕日と富士山を見て感動。今年ももうすぐ終了するの~。

最初から最後まで向かい風に耐えてなんとかゴールの目吹大橋と関宿城へ。

DSC02257.jpg
やっと向かい風地獄が終わった・・・帰りは楽々追い風だぜ~♪

さぁ、待ちに待った、楽しい帰りです。

うお~、普通に漕いでても35キロとか楽々出るぜ~!とここで久しぶりに最高速チャレンジ!!
暗くてサイコン見えないので帰ってからのお楽しみ~!

帰りはめっちゃ楽でした。行きの半分位で帰ってこれたかも!追い風+ビンディングの最高条件でもう最高でした~♪すげーハエーはえー!これぞロードの醍醐味だ!!!ビンディング最高~♪

DSC02258.jpg
日が落ちてから家に到着。寒かったけど楽しかった~♪ビンディングシューズ最高!

そして、楽しみ、サイコンチェック!

DSC02264.jpg
おお~、平地で最高速更新だ!51.2キロだ~♪

走行時間:3時間36分  今日はもっと走りたかったけどまぁ、ビンディングシューズゲット出来たしいいか♪
走行距離:69.96キロ 100キロ走りたかったなぁ~、でも、これから引き足で楽々100キロ?
平均速度:19.3キロ  行きは15キロ以下で行ってたので後半巻き返したが20↑は行かなかった・・・
最高速度:51.2キロ  追い風効果がすごかったからかな~、それともビンディングのおかげかな~。

これで私とbillieも新技「引き足」が使えるようになった?ので来年はバンバン遠出するぞ~♪

実際、まだ引き足とかが良くわかってないので本とか読んで勉強しようっと!

年末年始もがっつり走り込みたいと思ってます。3日にショップの練習会の参加を薦められたんですが平均速度35キロとからしいんですよね・・・怖いなぁ~。でも行ってみたいなぁ~!

と、年末年始もロード三昧で楽しもうと決めているきくぞーでした^^


やべ・・・最近体重計乗ってないので明日は計測して発表します(笑)










聖なる夜にロードでGO!+新メンバー参戦!!!

ココ最近は長距離ライドが出来てないので日々の夜練でトレーニングを積んでおります!

毎晩のように走っているので今日はOFFにしたので久々の日記更新です(笑)

20,21日に彼女と楽しいクリスマスを過ごしていたのでもう21日で私のクリスマスムードはほぼ0ですw

よってもう毎晩のように走っておりました(笑)

22日は家で筋トレをして、折りたたみ自転車で家の近所をグルグルと1時間半位トレーニング。

23日は友達の結婚式だったのですが残業の為参加できず+家で筋トレ;;

24日、クリスマスイブはロードで江戸川CRへ!

そしてロードの神様がクリスマスプレゼントを私にくれたんです!!!


DSC02205.jpg
おっしゃー、総走行距離1000キロ突破!!!
これでなんかアイテム増やせるぞ~♪うっしっし~♪

サイコンを付けたのが11月8日で12月24日に1000キロ達成。
1ヶ月半で達成したので次は1ヶ月1000キロを目指してみよう!!!

DSC02206.jpg
クリスマスイブに一人ガッツリトレーニング!最高のイブだぜ!!!

DSC02212.jpg
イルミネーションが綺麗でした。クリスマス雰囲気素敵ですね~♪

走行時間:2時間48分 おぉ~、ガッツリ走ったなぁ~♪
走行距離: 51.58キロ  距離も平日とは思えませんね(笑)さすがクリスマスイブ(笑)
平均速度:18.4キロ 速度はけっこうゆっくり目、寒いしスピードが出ないのかなぁ~。
最高速度:40.5キロ 最近体重を落とすトレーニングばかりなので最高速度がイマイチ・・・。

イブも目茶苦茶寒かったですがソロ練習にしてはとても充実の内容でした!!!

そして25日。クリスマス当日の夜は手賀沼で夜練を行いました!!!

もう25日の夜になるとクリスマス終了なので友人も2名、参加しました。

しかもこないだ自転車を誘った2名がロードバイクを買ったのです!その一人が今日は夜練初参加です!

DSC02217.jpg
手賀沼夜練!今晩はスゲー冷えますが野朗3人の魂は熱い!!でも、足とかやばい寒いです(笑)

DSC02218.jpg
新メンバーのスティーブン参戦!コラッテクのロードバイクがカッコいいです!!!タイヤいいなぁ~♪

DSC02219.jpg
今晩は寒すぎるのか誰も走ってませんね(笑)クリスマスだからか!!

いや~、スティーブンはビンディングシューズも買って本格的!ホントにビンディング私も取り入れたい><
ロードもピッカピカだし、カーボンだし羨ましい~♪

本日が初参加のスティーブンですがやっぱり運動不足が堪えたのか中盤はきつそうでした(笑)

モノと二人でこの半年で体力ついたんだな~って軽く実感湧きました(笑)

手賀沼をグルッと走って途中の橋で休憩。

DSC02220.jpg
ジャイアントとフォーカスとコラテック。3つともそれぞれ特徴がありますね~。うん、カッコいい!!!

DSC02223.jpg
新メンバー参加でテンションMAXだぜ~♪よろしくスティーブン、君もキチガイ仲間入り!!

今日は本当に寒かった・・・今期一番だったかもって思うくらいきつかったです><;
風も強く体感温度はめっちゃ低かったと思います。

DSC02224.jpg
寒かったけどお疲れ!年末の忘年ロングランに向けてトレーニングすんべ!!!

走行時間:1時間51分  こんだけ走ったのに体が暖まったのは一瞬だったですw
走行距離:29.95キロ もうちょっとで30キロだった。スティーブンがきつそうでした(笑)
平均速度:16.0キロ  今日は風も向かい風が多く、平均速度がた落ちですね・・・
最高速度:35.9キロ  うーん、筋力落ちてきたカナ~。最近最高速度が落ちましたね><

今日は体をゆっくり休めて明日は久々に何も予定が無いのでこれは天気さえ良ければロングライド日和??

今年最後のソロ100キロライドしちゃおっかな~♪どこいこう・・・楽しみです!!

そして年末は友人6人で忘年ツーリング決定したんです!!!(うち2名は超初心者)

行き先は・・・渡良瀬辺りが丁度良く楽しめるかな~♪と思っております^^

私を含め初心者ばかり+超初心者もいるので皆さんに迷惑をかけぬよう、楽しんで走ってこようと思います^^

今年もあとちょっとだけど、ガッツリ走り込むぞ~♪

「billie」改造計画!

どうも~、寒い日が続きますね。

今週は2連休だったのですがクリスマスという事もあり、ディズニーシーに行って来ました!

もちろん車で(笑)ですので今週は長距離は出来ませんでした><

家に着いた時間が早かったので夕方軽くトレーニングに行って来ました。

走行時間:1時間41分
走行距離:34.61キロ
平均速度:20.1キロ
最高速度:43.6キロ

と取り立てて凄いこともなく無難に練習をしたので特に写真もありません(笑)

なので今日は私の相棒FOCUS「billie」の来年の改造計画を色々考えました!!!

お金も無いし、一気に改造してもつまらないので1000キロ走ったら御褒美に装備を付けるという自分ルールを作りました(笑)

そうすれば練習のやる気も出るし、お金も使い過ぎず一石二鳥かな~って思ったので!

と、言う訳で欲しい物リストをまずは作らないと!

その1:ビンディングシューズ 

これはbillie自体の改造じゃないですがせっかくビンディング対応のペダルにしてるので欲しいですね~♪まずは今年中にこれを買おうかと思ってます!!
ZXcyvX0R.jpeg
メーカーとか全然わからないですし、どんなものがいいのかもさっぱりなのでこの辺はショップの人に伺おうと思ってます。ただ、色はbillieと同色系のガンメタかブルーにしたいなって思ってます!くぅ~、楽しみ!!


その2:タイヤ&ホイール

いや~、やっぱりタイヤとホイールは変えてみたい!!でも、ホイールはけっこう高いし、タイヤもまだ溝あるのでもうちょっと先になるかな~って感じですね。でも、変えたら一番劇的に変わる部分だろうし興味はかなりあります。

タイヤはもうこれにしたいなって思ってます!
DSC01567.jpg
CONTINENTAL の色はオレンジ!タイヤの色変えるとガラッと見た目も良くなるんだろうなぁ~♪乗り心地とかグリップ力もどの位あがるのかとても楽しみです♪

ホイールの候補は2個あり。悩み中・・・

第一候補:ゾンダ
DSC01566.jpg
自転車屋さんで見て値段(前後7万位)もなんとかなりそうなゾンダ!うーん、こいつなら買えそうだ!欲しいっす!
見た目もカッコよくなりそうだし、今より乗り心地UPと巡航が楽になると嬉しい♪

第二候補:コスミックカーボンSL
s-P1050746.jpg
憧れのディープリムホイールです!これならなんとか手が届く値段。でも、前後で16万位するし多分無理だろうなぁ~。私の脚力じゃまだディープリムホイールの恩恵も得られないだろうし・・・でも欲しいぃ!!!

その3:ベル

これはぶっちゃけなんでもいいんですが熊よけの鈴を付けてる方がいらっしゃってけっこういいなぁ~って思いました。カランコロンいいながら近づいてるのを知らせられるんでちょっといいかなぁ~♪

その4:スマートフォン

GPS昨日と自転車アプリを友人が使っているのを見て相当欲しくなりました。ステーを付けてアイフォン使ってみたい!!

その5:リュック

今使っているリュックだと走行中にずれるので登山用の軽量でカッコいいのが欲しいです♪


そして、別枠のアイテムでレーサージャージとレーサーパンツ

ダイエット成功して体重70キロになったら買います!!今買ってもオデブ用のはないだろうし(笑)
引き締まった体になってカッコいい派手な奴を買いたいですね!!!

色には拘りを持ってこれからのパーツは揃えていこうと思ってます。

渋いガンメタボディーに派手目のブルーとオレンジでアクセントを付ける。

これが「billie」のテーマです!

レーシーかつロングライドに適した見た目と快適さ重視のなんチャって仕様でいきます(笑)

あぁ~、今日買った年末ジャンボよ・・・当たってくれ!!!
そしたらFOCUSの最上級モデルのイザルコ買ってやる!

なんつって~(笑)夢は広がりますね(笑)

focus_izalco2011.jpg
私の憧れの存在「FOCUS IZALCO」超カッケー!!!いつか乗ってみたい。その日までbillieと共に頑張るっす!



| NEXT>>

