

極寒、自転車生活の危機!?

ほんっとうに寒い日が続きますね><;週4位は走っていたキクゾーですが現在週2程に激減中;;

その理由は先日の大雪で路面の凍結だったのですが、実際もう路面コンディションは大分回復してきました。

でも・・・寒くて自転車を漕ぐ勇気が湧かないのです(笑)

勇気を振り絞って昨晩走って来たのですがもう極寒も極寒。生命の危機を感じる寒さですね><;

走り出して10分くらいでペットボトル凍り始めるし、両手がまず痛すぎる><;

こりゃ、もう軍手と手袋の二重構造貧乏仕様じゃ寒さ防げません;;

DSC02589.jpg
貧乏仕様で頑張ってきたがもう限界??wやっぱ冬用のゴッツイ手袋が必要になってくるか・・・夜練恐るべし!

20分位漕いでやっと体が暖まってきたかな~って頃にはもう両足もご臨終。

足先の感覚がまったくないです><;こりゃ凍傷になっちゃうぞ・・・一応トゥーカバーは付けてるんですがこれももっと良い厚手のカバーとか必要ですね><;

DSC02590.jpg
路面も完全に凍る一歩手前。パキパキ言い出してるよ・・・コエー。

DSC02591.jpg
体本体はポカポカなのですが手、足、顔面が超寒いです><ひえ~~><

実際こんだけ寒いと楽しくない!!!!って思ったんですがやっぱ自転車は楽しい(笑)

何とか家についたけど足とかもう完全しもやけですよwかゆいかゆいw

子供の頃の雪遊びを思い出しましたwww

こりゃなんとか防寒装備を強化して夜練を続けられる装備を整えなくてはいけないですね><

頭はヘルメット
首はタオル巻いて、ネックウォーマー
手は軍手一枚+イボイボ軍手1枚
体はシャツ2枚+ヒートテック+ジャージ+ウインドブレイカー
足は半ズボン+ヒートテックタイツ
足先は靴下2枚+トゥーカバー

何かオススメの装備とか改良点ってありますかね?体と足は別に寒くないんですが手、足先がホントやばいです><;何かオススメの装備、対策あれば教えてください~><

この極寒の日本を乗り越えれば暖かい春が待っている!そこまで孤独なローディー達よ、頑張りましょう♪

本日の走行データー
走行距離:25,49キロ  寒すぎで途中で帰ってきちゃいました;;
走行時間:1時間22分   走行時間も減ってるなぁ・・なんとかせんと!
平均速度:18.6キロ   体を温める為にケイデンス重視!この辺はダイエットにも良いでしょう
最高速度:34.8キロ さみ~っす!





残雪・・・困ったぜ!

こないだの雪がまだ残っておりロードバイクの走行場所である路肩が凍りついていて全然走れません;;

30分位近所を走ったのですが同じ場所をグルグルだと飽きますねw

あぁ~、早く気持ちよく自転車をかっ飛ばしたい><

DSC02588.jpg
ロードバイクで氷の上に乗ったら絶対死ねると思う・・・あぁw早く解凍しろー><

しょうがないので部屋で筋トレしまっす♪

早朝江戸川CRツーリング

今朝起きたら辺りは白銀の世界でした(笑)関東も今年初の積雪ですね><;

今日はせっかくの休みなのに朝練習が出来ない;;なので昨日行って来た江戸川CRツーリングを紹介する事に。

夜中3時に目を覚まし、天気予報を見ると午後から天気が崩れるよう・・・でも、朝はなんとかなるかな~

って事で前から近くで見たかったスカイツリーを拝みに行こうと決めました!

下調べ等もしてないけどまぁ。なんとかなるでしょうwデッカイし近くまで行けばわかるはず!!!

と、簡単な気持ちで準備をして朝ごはんを食べて、自転車のメンテをして4時出発。
外に出ると、予想通り・・・予想以上に寒い(笑)



DSC02496.jpg
くぅ~、出発前の大事な写真なのに下向いてるジャンw寒かったですなぁ~><

実際走り出すと風は無いのでそんなに体感速度は寒くないです。
まずは運河CR!その前にドリンクの補充をせんとなぁ~。と漕ぎ出します。

走り出してある変化に気がついたのですが路面がパキパキいってる・・・wひぇw凍結だ!

路面が凍ってつるつるしてますよ~><;こりゃ急ハンドル、急ブレーキしたら持って行かれるなぁ・・・
ま、出発しちゃったしココで戻るのも嫌なので気合で凍結路面を走ります(笑)

転んだらそこで試合終了だ!と決めてノロノロ安全な走りに切り替えました。

DSC02497.jpg
うひ~、路面が凍結していて怖いです。ロードの細いタイヤだとツルツルいっちゃうだろうなぁ~w


DSC02498.jpg
見てください。路面が凍ってます。でも、走り出しちゃえば体は温かいです。安全運転でいこう。

国道を抜けて運河CRへ。ここでコンビニに立ち寄ってドリンクの補充と温かいコーヒーの補充です。

DSC02499.jpg
うー、さぶい。こういう時の缶コーヒーってホント至福ですよね。心が温まる~。

心と手を温めて出発。運河CRで利根川CRを目指します。

DSC02500.jpg
運河CR到着。路面は問題なさそう。早朝のCRはやっぱり夜練と変わらないなぁwもっと明るくなって欲しいw

運河CRをサクサククリアして江戸川CRへ。

ここはやっぱりメジャー所。こんなへんな時間でも歩いてる方、自転車漕いでる方いますねw

みんな尋常じゃないなぁwあ、私もかwww


DSC02501.jpg
もう電車通勤されてる方もいるんですね~、平日に休みが取れるのはなんかちょっと優越感ありますw

江戸川CRで流山大橋を目指してそこから東京方面に渡っちゃいます。なんかこないだモノと来たディズニーランドツーリングのお陰で道が解るので安心して走れます。一度走った事ある道だと走りを楽しめていいですねw


DSC02502.jpg
流山大橋で記念撮影。

東京方面までくると明かりも増えて楽しくなります!通勤の車も増えてきましたね~。

ここで一台ロードの方に抜かれる。通勤仕様なのかフロントバックがビシッと付いていて荷台もある方ですが早い早い。私はダイエットも兼ねているので20キロ巡航でペダルグルグルですので抜かれて当然なのですが・・・

はえぇ~人もいるなぁ~っ自分のペースを守ろう・・・と心に決めたその瞬間。

「負け」の二文字が頭をよぎる(笑)

うぉ~、さっきの抜き方ちょっと下品じゃねぇか???もうちょっと優しく抜いていけよ!!

いや、何故抜かれた??

余裕で抜かれちゃったのでなんか闘志が湧いて来た!!!ww

オイツイテヤル!!!(笑)脳内アドレナリン全開でシグナルがレッドゾーンに突入!

この間30秒位?もう抜いて行っちゃった人は米粒大です。

ギアをアウターに切り替えて全開走行。35キロ巡航に切り替えて距離を縮める。

うぉ~~~~~~!待てぇ~~~~~!!!っと早朝のCRで一人闘志を燃やすオッサン・・w

やっとの思いで追いつきそのままグッと後ろで堪えていたら向こうもペース上げる。
ですがそのままの勢いで抜かしちゃいました(笑)よっしゃ~って思ってたら

車道と重なる箇所で信号待ち。と思ったら後ろから凄い勢いでさっきの人が突っ走って行っちゃいました。

うぉ~、信号無視かいwwwま、この辺で勝負は終了ですw自分のペースに戻ろうw

あー、ちょっとだったけど全開走行出来て楽しかった~♪

DSC02503.jpg
江戸川CRは広くて走り易いです。明るくて路面状況もGOODです!

と、ここである事に気がついた。最初の目的地はスカイツリーだったはずなのですが市川の方まで来てしまっているwwwあれ~??さっきの追いかけっこで自分がどこにいるのか見失っていたwww


DSC02504.jpg
間違えて市川大橋まで着いちゃいましたwま、いいかwこれも旅の醍醐味w

と、自分に言い聞かせて旅の失敗をごまかす!wもう、スカイツリーは今度でいいや~w明るくなってきたし今日は帰ろう!wと一気に目的を失い帰る方向に(笑)

DSC02506.jpg
明るくなってきました。いや~、今日は曇りか。

DSC02507.jpg
朝日が出てくると妙に暖かいのですが明るくなっただけだと妙に寒いなぁ><

DSC02508.jpg
ここで帰ろう。我が家へGO!

帰りはホント沢山のサイクリストの方達に出くわしました。皆さん東京に向かわれるよう。挨拶運動開始です!!

みなさん会釈したり大きい声で挨拶返してくれたり気持ちいいですね!山のぼりの時みたいだ!

自転車乗りの方は悪い人いないですね~^^(私以外w)

明るくなってきて景色も楽しめるので帰りもワクワクです!私がソロツーリングで早朝に出る理由は実はココにあるのですw

行きと帰りが同じ景色だとモチベーションが下がるので行きは暗闇でトレーニングを楽しみ、帰りは景色を楽しむ。これで往復を楽しめるんです!オススメw

DSC02510.jpg
当初の目的地だったスカイツリー。また今度ちゃんと地図見て調べてから遊びにいくよ!

DSC02511.jpg
CRのこの開けた世界がホント最高なんですよ!なんかこうスノボーとかのスピードの快感とマラソンの達成感を兼ね備えている、そんな最高の遊びだと思いますよw自転車サイコー!!!

DSC02512.jpg
帰りは飛ばすぜ!いや~、気持ちいい!早朝ツーリング楽しすぎます!!!

DSC02513.jpg
ずっと先、山々が見えます。雪積もってるなぁ~、綺麗っす!

と早朝ツーリングを楽しんでいたのですがここで雨がポツリポツリ。ひぇ~、雨具持ってないよ><

DSC02514.jpg
気持ちいい朝がどんよりした雲でさぶい小雨ツーリングへwこうなったら飛ばしてさっさと帰る!!

帰りは半分テンション下がりますwさぶいなぁ~。

DSC02515.jpg
雨を撮りたくて写真撮ったけど上手くいきません。

DSC02516.jpg
CRを一旦降りて雨宿り、コンビニで休憩です。

DSC02517.jpg
最後の運河CR。もうすぐ家です~。


なんとかびしょ濡れにはならずに家に着きました。

ま、10時から予定あったし丁度いいトレーニングになったかな^^やっぱロングライドは楽しいです♪
でも、次は100オーバーやりたいですねw予定の無い休みが欲しいw

走行データー
走行時間:3時間20分  帰りは小雨で寒かったけど楽しかったです! 
走行距離:65.86キロ 70キロは走りたかったけど、ま雨の中だし次に期待ですね!
平均速度:19.7キロ  平均速度もなかなか抑えられたし、ダイエット効果はあったかなw
最高速度:35.5キロ  レースさえなければもっと均等に保てたはず、自粛する心をもちましょうw

来月は超珍しく休みが合いそうなので、マスとメンズと3人でしまなみ海道か淡路一周旅行をする予定です!!

くぅ~、行けるといいなぁw遂に私の念願の土地に行ける!でも、私の体力と装備で無事帰還できるだろうかw

トレーニングをしっかりと積んで装備とか、走るプランをしっかり立てて絶対完走してやるぞ~!
楽しみです♪


夜練2連発~with京都支部部長~②日目

こんばんは~^^関東は雨でもう3日間も自転車に乗れておらずとても退屈な日々を過ごしております><

早く天気良くなって自転車乗りてぇ~><

と、暇なので先日の夜練2日目をUPする事に。

二日目はホームグラウンド2の手賀沼CR。今日もホントに寒い><

でも、みんな仕事終わりの平日でもバリバリ集まります!私も残業で1時間遅刻でしたがなんとか参加できました(笑)


DSC02483.jpg
今日で関東最終日のマスモフ。今日も楽しく練習しようぜ~!

と、ここで私の思いつきレース開催のお知らせw

全長10キロのコースの一発勝負。
マスモフがどの位のジツリキを持っておるのか+正月のメンズへのリベンジを果たしたい私の野望もありレースをする事になりました(笑)

ルールはよーいドン形式で、ドラフティング禁止。パスする時は右から抜く。
という2つのルールで行うこととなりました。後ろについたら楽だし、近いとか進路妨害すると事故になりかねないからですね^^

DSC02484.jpg
レースと聞いてみんな顔色が変わるぜ。いや~、京都の底力を見せ付けるかマスモフ。

DSC02485.jpg
前回年末のレースで屈辱の2位のキクゾー。今日はメンズに勝ちたい(笑)+お互いにクロス乗りなので負けたくないと思ってる、マスモフとメンズ。メンズは今日の為に相当な軽量化をしているようだw

DSC02486.jpg
通勤使用のコラテック、今日はバックに荷台に邪魔なものはすべて取っ払ったみたいw勝ちを狙ってます。


DSC02487.jpg
前回よりも軽量化(体重)とビンディングシューズの着け外し、回転数強化で高いケイデンスを保ち、フォームを綺麗にしたキクゾーっす。1ヶ月の特訓の成果は出るのか・・・

残業で遅れていた、ウニとモノも揃いました。体調不良のアッチャンは今日はお休みw

今日は5人のレースです。前回上位3位までランクインしたメンバーが揃っているンでマスモフは表彰台狙いを目論んでいるようです(笑)

DSC02488.jpg
トゥークリップを装着したウニのBD-1とメンテナンスをして復活を遂げたモノのジャイアント。みんな日々成長しておるのぉ~w今日は楽しいレースになりそうだw

みんなで軽くUPをしてレース開始を待ちます。うぇ~、いい緊張感でわき腹がちょっと痛いぞ・・w大丈夫かなw

そして、みんなでマシンの最終チェックや準備運動をして出走前の記念撮影へw

DSC02489.jpg
おっしゃー、今日は全員1位を狙っています!

DSC02490.jpg
マスモフ記念杯、優勝は誰の手に?

そして、運命のスタートです。

私は苦手なスタート・・・またもや失敗wビンディングが上手くはまらない~><;

その間にほぼ全員に置いていかれた・・・wでも、前回より早くリカバリー出来たので中盤につける事に成功。

先頭を激しい勢いで引っ張っているのはどうやら初参戦のマスモフのようだ・・・早い早いw

その後をウニとモノが追いかけてるのが見えたがメンズが洋服が黒いのとライトが暗いのでよくわからんでしたw

とりあえず私は先頭のマスモフを目指してウニとモノをパス。

大外に黒い影が見えました。メンズです!!

クロスバイク乗りってのは早いのが多いなぁ~wメンズがマスモフに追いつき二人でガンガン引っ張っていく。

ドンドン離されて行くのでこれ以上はまずいとセーブしていた力を出して距離を縮める。

ここからはあまり覚えていませんがマスモフ、メンズ、キクゾーの三人で先頭の奪い合いのガチンコバトル。
ほぼ3人の体力は一緒のようですw

誰かが先頭に飛び出すと二人が抜いて、また抜かれてを繰り返す。

そ~しているうちにメンズが前に出た時に明らかにペースを上げていきました。

ここで一気に突き放されるマスモフとキクゾー。ここからマジキツイモードでした><
呼吸は乱れるし、足は乳酸がどっぷり・・・やばい、二人に離されて行く><

メンズがめっちゃ飛ばすので30メーター位放されて軽く戦意喪失しかけたんですがそれでも粘ってるマスモフを見てこっちも闘志を燃やす!!!

とりあえず、マスモフを抜く。と半分の地点までジッと体力の回復を待ち、アウターにギアを入れ替えて体力の温存。呼吸が戻ってきて足も回復してきた!これはチャンス!

と、インナーに切り替え回転数を上げてマスモフをパス。と思ったより離れてない位置にメンズを発見!

ここで漫画の頭文字Dのブラインドアタックを思い出したwライト消してこっそり近づいてやるぅ~!

とライトを消し少しずつ近づく。距離も近づいてきた+目印の浄水場が来たのでラストスパート。

ギアをアウターにして引き足全開走行!メンズに一気に近づき、ここからダンシング!!!

一気にパスします。ちょっとスパートが早すぎた~、やべ~と思いながらも全開走行!

なんとかそのまま一着でゴール!!!

4秒くらいかな?メンズがゴール。続いて10秒位でマスモフ、20秒位でウニ、2分位遅れてモノがゴール。

いや~、いい勝負でした!!!京都支部のマスモフがやっぱり早かった><+めっちゃ悔しそうなメンズと表彰台上がれなかったウニ。体調不良の中頑張ったモノ。全員お疲れ様でした!!!

DSC02491.jpg
みんなレースお疲れ様!1位ご馳走様です!!

DSC02492.jpg
左から5位モノ、4位ウニ、3位マス、2位メン、1位キクでした~!次回レースも順位の入れ替えがヤバイでしょうねw

みんなで切磋琢磨してドンドン上達しましょう~!是非、今度は吉-GUYレースに来賓の方をお招きして開催したいなぁ~w早い人たちと走って己の未熟さを痛感し、レベルアップしたい!

是非超初心者+遅い僕等を鍛えてくれるナイスガイな方募集です(笑)

そして、遠い京都から忙しいのに駆けつけてくれたマスモフ、仕事忙しいのに集まってくれたメンバーのみんなに感謝感謝です!

部長としてこれからも楽しい企画をしていくんでヨロシクデス!!!

さて、ブログ書いてたら自転車乗りたくなってきた~><部屋での筋トレじゃ足りないです><
明日晴れてくれ~><

+月曜日は時間がありそうなので久々の長距離ライドの予定^^晴れてくれ~><





夜練2連発~with京都支部部長~①日目

どうも~、明日からなんか関東でも雪が降るかもしれないんですね~><;

昨日、一昨日と運河CRと手賀沼CRで夜練をしてきました。平日の夜なのに5人以上集まり大盛り上がり!

その理由はなんと京都支部部長のマスモフが関東に帰ってきたのです!(遅い正月休みだそうです。)

と、言うわけでみんな仕事で忙しい中集まって夜練しよう~って話になったのです。

1日目のコースは利根運河CRです。
たまたま休みの私とマスモフで1ヶ月ぶりの再会に感動~する暇も無く早速チャリを漕ぐ(笑)
10キロ程二人でアップをしました。そしたら他のメンバーも揃ったみたいなので集合場所のコンビニへ。
晩飯にします~!

DSC02460.jpg
京都支部部長のマスモフの愛車ビアンキと私のbillieを並べてパシャり!うーん、カッコいい!!


DSC02461.jpg
みんなで晩飯食べながら全員集合までコンビニでブラブラしてました(笑)真ん中の黒い男が京都支部部長のマスモフです!夜練初参加なので超ワクワクです♪


DSC02463.jpg
今日のメンバー紹介左からキクゾー、海改めメンズ、マスモフ、アッチャン


DSC02464.jpg
マスモフの愛車ビアンキはクロスバイクです。うーん、やっぱクロスって新鮮!乗せてもらったけどやっぱり乗り易かった!!

そして、最後のメンバー、モノも合流し、今日は5人で出発。

みんなでさみーさみー言いながらもとても楽しくライド!やっぱ大人数で走るのは楽しいね!!!


DSC02465.jpg
みんな超寒いですが体から湯気が出ております(笑)ボトルも確実に凍るなw

今日は明日手賀沼でレースをやろうって事になってみんな明日に備えて課題をこなす。

って、言っても久々のマスモフ登場にトークが盛り上がる盛り上がるw

DSC02466.jpg
みんなのリクエストにお答えして走行シーン撮影。一番アッチャン。

DSC02468.jpg
2番、マスモフ

DSC02469.jpg
3番、メンズ

DSC02470.jpg
4番モノ

いや~、やっぱ寒いけど楽しいね~♪

DSC02472.jpg
湯気がすげぇ~wギア2使った?w

とりあえず寒かったけどけっこう楽しんで走れました^^

走行データー
走行時間:1時間半
走行距離:34,26キロ
平均速度:21.3キロ
最高速度:39.4キロ

DSC02475.jpg
みんなのチャリを並べてパシャり。カッコいい!

DSC02478.jpg
夜練1日目お疲れ様でした!!!


| NEXT>>

