

ニューマシン登場、リヴトン号参上!!

300キロライドが11月に控えていてその準備としてトレーニングをしなきゃならないのですがどうも最近忙しくて自転車に乗る時間が作れないでいました><;

そんな中でロードバイクだと準備がいろいろ大変だったりチョイノリだと乗れない。雨が降っているときもダメだし、ウェット路面でも乗りたくない。

よし、ローラー台!!!とも考えましたが家の狭さ、二階なので騒音等のことも考えると難しい。

なんかいい方法ないかな~って思ってた時にいい声が掛かりました。

会社の自転車仲間の先輩がまたまたニューマシンを買ったということで、4台目は持てないということで先輩のトレックのクロスバイクを譲り受けることに!!

最初は友人に譲ろうかなって思ってたのですがこれが乗り心地が良く、気軽に乗れて楽しい!

TREK FX7.2 LIVE STRONG限定モデルのクロスバイクです。

P1000896.jpg
黒いボディに黄色のラインがカッコいい、クロスバイク!!

う~ん、名前は・・・リヴストロングを略してリヴトン号に命名!!!

1号機の折り畳みチャリのホワッチャ号を嫁に取られてしまいチョイノリが欲しいな~って思ってたいいタイミングで我が家に貰われてきましたね!!!

ほんとは2号機のbillieのニューホイール紹介をやりたかったのですがそれはまだ今度・・・w中々チャンスがないw

そのリヴトン号で先週の火曜日、休みが合ったマスモフと耶麻と3人で手賀沼CRで練習をしてきました。

P1000911.jpg
今日は唯一ロードで参加の耶麻、絶対に今日は負けられないね・・・w

P1000913.jpg
久々に休みが取れたマスモフと耶麻。マスモフ、今日はメット忘れたw

P1000915.jpg
今日は雨が降ったり止んだりですがいよいよ晴れてきた!うれしいっす~♪

P1000916.jpg
今日は3人でレースもします。リヴトン号では初レース、クロスの実力はどうなんだろう・・・w

超向かい風の強風で脚力トレーニング、いや~、ほんときっつい風でしたが昼間3人で走るのは新鮮でとても楽しかったです!!

P1000917.jpg
雨でぬれた路面が光り輝いて超綺麗!走りに来てよかった~~!!!

P1000919.jpg
強風で旗がなぎ倒されていた。うーん、こんな日はディープリムじゃ厳しいだろうなぁw

P1000920.jpg
リヴトン号、前輪をbillieの赤タイヤアンドホイールを移植しております。ハンドルがクイックになった!!

30キロ位でしたがほんと楽しかったです。

レースの結果はなんとか1位にwただ、クロスはケイデンスを稼いでもなかなかスピードが乗ってきませんね><

フラぺだっていうこともあるでしょうが・・・

気軽に乗る使用なのでトゥークリップでも導入してみようかな~。

こっちのカスタムも楽しみだ!!!


そしてうれしいことに11月の300キロチャレンジ。マスモフも一緒に参加可能ということなので2名で挑戦になりました。

マスモフも300へ挑戦する為にロードへの乗り換えも検討しているということ、スペシャライズドの中古車を購入したいということでショップでマシンをみたが超カッコよかった!!

マスモフもいいマシンを手に入れたらきっと速いはず!!!

よし、300ライドの為にトレーニングこれから夜練行ってきます~!!!





秋を満喫♪チーム吉-GUYライドIN渡良瀬~ティーダへ行こう~

今回は久しぶりのチーム吉‐GUYでのロングライド企画として、去年の正月に走った利根川CRを走って渡良瀬遊水地まで行って、有名なレストラン、ティーダでランチをしようという企画を立ち上げました~!!

今回のメンバーは7人、モノ、アッチャン、キヨティー、メンズ、ガーリー、耶麻、きくぞ~の7人で走ります。

P1000832.jpg
もう秋の朝ですね。朝は涼しいというより肌寒くなってきました。

P1000833.jpg
睡眠時間が足りなくて顔色が悪いきくぞ~、でも、今日は超楽しみっす~♪

今回は過去最多の参加人数。今回は体育の日、年末の忘年ライドに向けてみんなで体力強化が今回の目的、もう一つは耶麻がハンドサインにとても詳しいので、ハンドサインの練習です。

というわけでみんなを回収してコンビニで補給。それから出発地点の公園に向かいます。

P1000834.jpg
朝で超さわやかなモノ、今日はビンディング初導入でやる気満点!立ちごけしない事が今日の目標。

P1000835.jpg
今日は久々参加のガーリーと霧降に続き登場のキヨティー。二人ともやる気十分。ガーリーもビンディングデビュー。

P1000837.jpg
目的地の公園に出発~!!!

公園に到着して、自転車を降ろします。みんなで組み立て開始~!!

P1000838.jpg
今回初公開!私のニューホイールが写ってます、レビューは別記事で後日書きますねw

P1000839.jpg
空気圧をチェック、みんな愛車と装備の確認っす。

P1000840.jpg
久しぶりのロングライドで興奮気味のガーリーのクロモリロード。ビンディングで立ちごけしませんようにw

P1000841.jpg
準備中のアッチャンとキヨティー。二人とも慣れてきましたね。うん、いい傾向だ!!!

と、準備していると自走で来たメンズも登場し、全員集合。よし、出発だぁ~ってところでトラブル?発生w

キヨティーの前輪がすでにパンクしてますwあわわw急いでチューブ交換。

P1000842.jpg
悪戦苦闘する、きくぞ~、キヨティー、う~ん、やっぱタイヤ硬いっすね~><

タイヤ交換終わったかな?って思ったら交換したチューブからさっそく空気が漏れる音が・・・


あれれ??耶麻が持っていたチューブを貰い、もう一度チャレンジのキヨティー、ガンバレ~!!

パンク修理をしたことが無いメンバーがたくさんいたのでみんなでゆっくりパンク修理講座。明日は我が身ですよw

なんだかんだで準備に2時間以上かかってしまった・・・wおぉ、早起きしたのが意味なくなってきたねww

でも、全員無事揃って出走することができる事に感謝感謝~!!

P1000843.jpg
今日は初ロングライドの耶麻。やる気十分です。楽しいぞ~、ロングライドは!!ハンドサイン講座頼みます。

P1000844.jpg
ビンディングシューズがピカピカだぜ、モノ今日は立ちごけすんなよ~!ホントに今日が初のビンディングw

P1000845.jpg
自走でここまできたメンズ、今日はロングライド仕様かな。重装備っすね~。

P1000846.jpg
ほっそ~ぃボディがカッコいい、クロモリガーリー。

P1000847.jpg
地味にトレーニングを積んで来ているアッチャン、去年のボロボロだったライドの屈辱を果たします。

P1000848.jpg
ロングライド参加2回目のキヨティー、今日はライト忘れたらしいから日が暮れる前に帰ろうw

P1000849.jpg
ニューホイール初披露にご満悦のきくぞーっす、今日はまったりライドですがホイールの性能も堪能したいと考えております、今日はトレインとハンドサインを教えてもらうのが楽しみ!

P1000851.jpg
全員で記念撮影。今日はこのメンバーでいきます。

P1000852.jpg
おっしゃ、出発。楽しみましょう~!!!

P1000853.jpg
みんなでサイコンリセットして出発~、ま、今日は記録じゃなくてグルメを楽しむまったりツーリングだ!

P1000854.jpg
いくっす~!

P1000855.jpg
第一チーム出発、3人と4人の2チームに分けて適当にメンバー入れ替えながら走ります。

今日は風はちょうど良い位、行きは軽い追い風です、こりゃ帰りは向かい風だなぁ・・・とちょっと思いましたw

P1000857.jpg
天気最高~!いつもクールなメンズも走りだしは楽しそうだ~♪

P1000858.jpg
耶麻、これがチームで走るロングライドだ!楽しいだろ~っていうと超サイコーって声が返ってくる、うん、みんな楽しそうでよかった!アッチャン達の先頭チームもガンガン漕いでる。うん、みんな乗ってるな~!楽しいぜ!


P1000862.jpg
第一休憩地点に早くも到着。10キロ位に一回のペースで休憩をはさむ作戦です。

P1000863.jpg
橋の下で休憩、みんなでガーリ―が持ってきた氷砂糖をみんなでガリゴリする。うん、甘いなw

P1000865.jpg
トレインの練習を初導入。みんな近づいて一直線に走るから風の抵抗を減らせるのだ!先頭を交互に交代しながら走るのはチームプレイっぽくて楽しいですね!ハンドサインも徐々にみんな覚えていくしw

P1000867.jpg
秋晴れで本当に景色が最高です、CRサイコー!!!秋サイコー!!!

P1000868.jpg
この広大な関東平野。うん、見ているだけで癒されます。気持ちイイ~♪

P1000869.jpg
第一目的地、関宿城が見えてきました。いやでもテンションあがる~!!!

P1000870.jpg
関宿城に到着、自販機のアイスがすべて売り切れていたwローディーの方が凄くいたのできっと食い尽くしたのでしょうw

P1000871.jpg
補給と休憩を済まして再出発。渡良瀬まであと半分だ!

ここまで走って気が付いたのですが、吉GUYのメンバーの成長を感じます、去年の正月のライドだったらこの時点でみんなちょっと顔の元気が無くなっていたりしたのに今回はみんなまだまだ余裕w

特に前回ヘバッてたアッチャンが余裕の快走をしています、うん、みんな成長したな~、良かったよかった。

P1000872.jpg
利根川の看板、ここで渡良瀬までの最後の休憩っす。

と、ここで事件がw






P1000873.jpg
モノ、初立ちごけw立ちごけバージン奪われましたねbおめでとうw草むらで良かったね~w怪我なくてw

P1000874.jpg
危ない!!の看板に興奮するアッチャン!!!

もうすぐ渡良瀬、この辺りまで来ると遠くに綺麗な山脈が見えてくる、うーん、最高に気持ちいい~!

みんなも腹が減ってきたので、前から行ってみたかったティーダでお昼ご飯にします。

P1000876.jpg
スマホでティーダを発見!ホントにCRがすぐ行けて便利な立地ですね~。

P1000877.jpg
今日の目的地、ティーダに到着。ここが家鴨さんの行きつけのお店か~、すごくオシャレなたたずまい。そしてセグウェイがめっちゃ気になるぞ・・・w

店内もとてもおしゃれな感じ、店員さんの女性の方もとてもきれいな方がたくさん、接客も丁寧でここまで来て良かったね~!とチームメンバーもリラックス。

ハンバーグがもう無くなってしまったという事でガッカリしていたメンバーもいたが私は最初から唐揚げ狙い、良かったよかったw

P1000878.jpg
からあげの定食。ゆうりんち~!最高にうまそうだぜ~!!

はい、味は最高でした~♪優しいお味で付け合せの野菜もすごくおいしい。雰囲気もいいし大満足でした。

渡良瀬来たら絶対またここに来よう。

大満足して店を出て出発の準備、渡良瀬遊水地でお腹を少し落ち着かせてから帰りほ~、っと、ここで事件が・・・w







P1000879.jpg
変死体見っけ!!!モノ、一般の方がテラス席で食べてる目の前で痛恨のタチゴケwwwみんなにゲラゲラ笑われてますが、一般の方は超心配してくれましたwみなさんお騒がせしてすみませんw

P1000880.jpg
心配されて超恥ずかしそうなモノwどんんま~ぃw

P1000881.jpg
気を取り直して渡良瀬遊水地をぐるぐる走ります。


遊水地ではみんなでマシンチェンジをしてお互いのマシンを楽しみます、おぉ~、クロモリも面白いな~。

P1000882.jpg
ガーリーマシンもいい自転車だね!みんなお互いのマシンに乗って違いを堪能、面白いな~。

P1000883.jpg
自転車談義をしながら走るのは楽しいね~!

P1000889.jpg
また来よう、渡良瀬。年末はあの後ろにそびえたつ山脈辺りまで行きたいね!それか海!!!

いや~、今回はまったり走って楽しかった~。帰りは向かい風でみんなちょっとテンション下がってたけど私はみんなで走れて楽しかった+みんながちょっと物足りないな~って言ってたのが嬉しかったですw

よしよし、年末はもっと苦しくて長くて速いペースで走ろう。グフフ成長したなぁ・・・w

P1000891.jpg
帰りはもう暗くなってきました。日が落ちるのが早いっす。

P1000892.jpg
まだまだ元気、ケツは痛いけど体力は余裕そうだね!


最後はガーリーが立ちごけしそうになったり、モノが軽くヘバッてましたけど無事怪我もなく帰ってきました。

お疲れ様でした~!


P1000893.jpg
全員で記念撮影。1年の成長を感じたライドでした。

これで年末のライドは吉GUY初の100オーバー決定しましたね。みんないい意味で100じゃ満足できなくなってきたみたい、ヒルクライムか150キロ走るコース取りに変更しよう。

P1000895.jpg
最後は風呂入って、餃子の王将で飯食って解散です。楽しかったね~!

今日走った7人+今回不在のマスモフ、ウニを加えてさらに、ニューメンバーとして加入が期待されているボクがいるので年末はうまくいけばさらに人数を増やして10人ライドなんてのも出来るかなぁ・・・w

極寒の中走って温泉入って夜は宴会、うん、楽しそうだ!!!

今年もあと2か月あとは私一人での挑戦300キロライドの成功とまだ未達成の記録、ダイエット70キロへの挑戦もありますね・・・w

ライドから帰ってきて体重計ったら72キロ!おお、一時的にだろうけど戻って来たぞ~w

頑張って飯減らしてライド増やして300に備えたいですね!

決意・・・・  ゆーきくぞ~300キロライド挑戦!!!

どうも、おはようございます~^^ゆーきくぞ~です!久しぶりに2連休を取れてうっしっし~な朝なのですがあいにくのお天気・・・billie~V3~で出撃したいのですが路面が濡れてるし天気も微妙だしちょっとガッカリです><;

なので朝からのんびりみなさんのロングライドの記事等を読んでむふふ~と妄想を膨らませていたのですが私の尊敬する自転車乗りのお一人、スカイブルーさんが40時間で600キロに挑戦されるという記事を読まさせて頂き、こりゃ~すげえぇ!!と朝からテンションMAXになってしまいました(笑)

なので私も休みの都合を考えて計画を立てて目標の300キロ挑戦しようと思います!!!600キロ挑戦される方もいらっしゃるのですから300なんて余裕余裕~♪と気持ちだけは大きくなっていきます(笑)

でも、実際200走った時はもう廃人寸前だった位疲れたので大丈夫なのかとかなり不安があります。

なので、今回はしっかり計画を練って、装備も整え、万全の態勢で挑みたいと思っております。

日付は平成24年、11月19、20日にしようと思います。(仕事もあるのでこの辺は臨機応変に!天気も大事ですよね・・・ま、とりあえず仮決定w)

19日の仕事帰りにお風呂と晩御飯仮眠を取って、深夜の1時ごろに出発をしようと決めました。

私、夜練が好きなのでまずは道の空いている夜間走行で距離を稼ぐ+明るくなって来れば景色も楽しめて気分転換になるのでいいな~って思ったのでそんな感じで行こうと思います。

ルートは・・・まだ決めていません(笑)とりあえずホームコースの江戸川CRを南下して

館山を目指すか、真鶴を目指すか。どっちかにしようと思ってます。

どっちも走り慣れていない道なのですが・・・千葉県民たるものやっぱり館山か??w
ま、この辺はあとでじっくり決めればいいですw

ここで最大の不安要素が・・・

装備。どうしよう・・・ロングライドの装備がさっぱり解りませんwま、ロングライド用に欲しそうな装備をピックアップ。思いつく限り挙げていけば穴が見つかるはず!!

1.服装

11月にもなると夜は寒くなりそうだし、冬用のレーサージャージを上下用意したいなぁ・・・でも、金が無いw
上着は去年のままのダサダサウインドブレーカー(バトミントン用)、下はヒートテックのタイツ履いて半袖レーパンを履くか。見た目は気にしない方向で行こう!あとはヘルメットとグローブ、寒くなったとき用のイボイボ軍手も持って行かなきゃ、はぁ・・・冬用のグローブもほしいなぁ・・色々ありすぎです;;ビンディングシューズにシューズカバーを一応付けていこう。寒いの嫌いだし暖かくしていきます。

アイウェアもほしいが今回は我慢・・w

輪行時の洋服等も考えたのですが・・輪行する時は最悪のケース、最悪の時は見た目なんて気にしてられない!!
とポジティブシンキングで歩く様の安物のビーチサンダル位持っていけばいいかw出来るだけ荷物は軽い方が良いはず。

2.ライト類
 
フロントはソーラー充電のオウルアイ1個しか付けてないのでもう一個電池稼働のモノを用意しようと思います。テールのライトも1個だけなのでリュックかヘルメットにもう一個付けようかな。この辺りは命に関わる所なので投資は惜しめないな。

3.バック類

本当はリクセンカウル?だっけなシートポストのバックとトピークのフロントバックが欲しいです。でも、お金無いのでリュックに全部背負うしかないかな・・・w私のリュックはふつうのリュックなのでズレるし、背中蒸れるし正直きっついのですが・・・ホイール買っちゃってお小遣い無いしショウガナイww 気合いで背負います。

4.ベル、バックミラー、反射板等安全装備

これはあった方がいいのかなぁ・・・みなさんどうしてますか?クマよけ鈴とかちょっとオシャレでいいっすよね~。あとはバックミラー。これも車道走行があるので装備してみようっと。反射板はあんまり好きじゃないのでライト類でカバーしよう。

5.地図

先日ポータブルナビを壊してしまい・・・本当はガーミンとかGPS欲しい・・・金が無いw
アナログにコンパスと紙の地図で頑張るしかないなぁ・・・wま、これも旅の醍醐味!!!気合いっすw
嫁を説得してスマホにすればGPS使えそうだな・・・スマホ導入計画を練らなくては。

6.その他小道具

デジカメと休憩中に聴くi-podとケータイ、財布は重いのでジップロック等で小銭とカードを入れていきます。
あとはサドルバックにタイヤレバー、携帯ポンプ、六角レンチ、替えチューブ1本。この辺のメンテ品は強化しようかなと思ってます。チューブをもう1本増やしてパンク修理キットを増やす。あと何か要りますかね??

あとは、輪行バックを背負えばオッケーかな。鍵も一応持っていこう。

7.食糧関係

私はのどが渇くのでボトルは2本で行きます。1本はスポドリ、1本は水お茶等のお口スッキリ系の2本体制で。
オヤツは旅の楽しみwww携帯食料を色々もっていこ~っと。これが重くならないか心配だw

私の不足している知識、経験ではこの辺しか思いつかないなぁ・・・w

ま、一度失敗してみて解る事もたくさんあるはず!!!

とりあえず、あと1か月以上あるし、体力強化、上半身の筋力強化、減量等、まずは自分自身のカスタムが先決ですな!!そんでもってbillie~V3~に慣れる事もかなり必要になっております。

新しいホイールがとても軽くて楽になっているのですが、それに合わせてハンドルを1センチ下げて、シートの位置も若干変更しました。なので実際まだライディングポジションがしっくり来ていない><;

あとは、ソロライドにするか??仲間を探すか??

これはどっちでもいいかなぁ~、ソロより仲間がいた方が楽しいけど、誰か一緒に300挑戦しませんか??ww


よし、計画立ててたらなんか出来そうな気がしてきた!!!

人間目標があると頑張れますね!!よっしゃ~、今日から減量頑張るぞ~!!!目指せ70キロ!!

一時期71キロまで減量成功していたのですが、リバウンドして現在74キロ><この4キロを一か月で減らしてやるぅ!!

