FC2ブログ

新練習方法「アベレージ」

昨日は完全オフにしたので自転車乗らなかったんですが、もう一日乗らないだけで体がウズウズしてきますね~!!

一日用事があってバタバタしてて休日なのですが結局乗れたのは夜だけ・・・(今週も週一休み;;)

だったので今日は短時間で効果的な練習方法を考えて目標を持って練習する事に決定!

今日は汗をかいて減量より、スピードと体力を向上させる練習をしたいなぁ~って思ったので思いついたのが

街乗りで1時間漕いで平均速度を25キロに設定する。その名も「アベレージ」と名づけてみました(笑)

おっしゃ~、目標も決まったら早速サイコンを平均速度表示に設定してスタート!!

DSC01660.jpg
一日乗ってないだけでFOCUS見るとワクワクしちゃう私は変態です(笑)空気調整して出発!!

実際漕ぎ始めてみるとコレがキツイww全然平均速度25キロに達しません・・・・
ある程度スピードが出ても信号等で捕まってなかなか高いアベレージを維持できない><;
平均速度21キロ前後・・・

これがCRとかだと変わってくるんでしょうが・・・こりゃきついっす(笑)

こーなったらスタートで無理やりスピードを乗せて重いギアでガンガン漕いでいくしかない!!!

30キロ位まで達してからゆっくり一定のスピードを保つ乗り方に変えてきたら平均速度がジョジョに上がってきた!!こりゃいい感じだ~!でも、足の負担がやばいです><

DSC01662.jpg
うちの近所は下手なサイクリングロードよりずっと飛ばせると思うのですが信号待ちがやっぱり辛いです><

途中、ロードバイクに乗ってる方を対向車線に発見し、嬉しくなってストーキング開始(笑)

気がついたのかギアを変えてスピード上げてきたのでこっちも必死に追いかける。

で、いつの間にか無心で飛ばして抜いちゃいました(笑)

ぐあ~、違う・・・競争したかったんじゃなくて自転車友達になりたかっただけなんです><いきなり追いかけてすいませんでした~><と思いつつ平均速度がこの時点で24キロ台に。残り時間は30分。

これ・・・今気がついたのですが後半戦がホントきつくないですか??

25キロに達したとしてもこれを維持するってホントきついぞ><;

もう後半は正直どこを走って何を気にしてたかは覚えていません(笑)無心でペダルを漕ぎました。

そしてケータイのアラームが鳴りストップ。

DSC01663.jpg
いつもの1時間よりホント長く感じました・・・・いや~、平均速度を保つって難しい・・・体力が要りますね

そして・・・いよいよ結果発表!平均速度は一体何キロなのかな~・・・










DSC01665.jpg
おっしゃ~~~!!!!25キロ達成!!!まぢでやばかったですよ。ホントにきつかった~><

この練習は正直相当キツイ気がしました・・・実際走っていて自分のスピードを意識出来るので自分の走りを改革するのにはかなり有効な気がしました。

でも、ホントやばかった・・・・死ぬかと思った位きつかったです(笑)もっと精進せねば・・・w


DSC01666.jpg
その他の副産物として最高速度が50.1キロ出てた!!!おぉ、今日はそんなに激しい下りも無かったしどこで記録出てたんだろう・・・w嬉しい~www

DSC01667.jpg
100キロライドを挑戦したい目安としては20㌔平均位で5時間が私の体力と脚力では理想かな。

そして、家に帰って風呂に入ってストレッチしてたら足を攣りました・・・

うげ~、どんだけ負荷かかってたんだ~すげ~痛いwww

平均速度を意識して走るのもすごくいい練習になったが正直きつすぎた・・・w

自転車はもっと楽しんで、そして私の目標ダイエットに繋がる練習をもっとしなくてはいけないのですが
この練習は病みつきになる辛さでしたwww平均速度30キロとかいったら泣いちゃうなぁ~w

さて、今日はいつもより早く寝て体労わろう・・・

体重79,0に逆戻り。昨日食べたバーガーキングと今日の昼飯の光麺の全部載せがかなり効いてるな・・・w

ダイエットも頑張らなきゃ(笑)
スポンサーサイト



この記事へのコメント:

ミクシー ふじもと : 2011/11/16 (水) 20:23:22

お疲れ様でした。
信号もある中でAV25はけっこう早いとおもいますよ(^_^) とくにMX50は僕は出ません?せいぜい42-3かな。
ギアを重くするよりも ペダルの回転数を早くこぐ練習がよい気がします。
ケイデンスと言って、測れるサイコンもありますよ。僕も買おうと思ってます。

春桜 : 2011/11/16 (水) 21:10:35

市街地でAve25kmはかなり頑張らないとでないですよ~^^
うちが100キロ走るときでもそんなに出てません。
多分、20キロ程度です。

ロングライドのこつは無理しすぎないで、長く回せるようにすることです。
漕げば漕いだだけ進むものですし。

ゆーきくぞー : 2011/11/16 (水) 23:32:56

ふじもとさん
コメントありがとうございます^^AVってすぐ落ちちゃうので必死で漕ぎましたw
MXはよくよく考えてみたら家の近くの下り坂で出たものでした(笑)平地では34~5キロがいい所だと思います(笑)

なるほど~、やはりペダルの回転数なのですね!早く漕ぐのって難しいですよね><私もそっちの練習しないといけませんね!是非今度一緒に走って教えてください^^
春桜さん
コメントありがとうございます^^
ロングライドのこつは無理しすぎない事ですね・・・むむむ。どMの私はつい無理しちゃうので力をセーブする練習しないとですね(笑)今度手賀沼で春桜さんに引っ張ってもらって走ってみたいです!!!

管理人のみ通知 :

トラックバック: