FC2ブログ

利根川CRで行く、渡良瀬調整池ソロ100㌔ツーリング

今回はマイミクの方から教えて頂いた栃木県の渡良瀬調整池に行って来ました!
ついに自転車で栃木県か~って千葉から栃木というとすごく遠く感じるかもしれませんが実際調べてみるとそうでもない!家から片道ちょうど50キロ位で行ける事が判明。

利根川CRを利用して渡良瀬調整池まで行って、単独での100㌔オーバーを狙います!う~ん、ソロで遠出はちょっと色々とトラブルあったら怖いな~って事で見送ってきましたが今日は晴れると聞いていたし、こないだの100㌔の感覚を忘れないうちに今年中にあと2~3回は100㌔超えをしておきたいな~って思ってたので急遽行くことに!

前の晩は計画を立てワクワクしてしまい中々寝付けませんでした(笑)

なのでホントは5時出発の予定だったのですが3時に出発することに!はやっ!!!

準備を終えて、外に出たらめちゃくちゃ寒い><まぁ、路面凍結って感じでは無いので気にせず出発!柔軟体操をがっつりやって体を無理やり起します!

DSC01836.jpg
こんな夜中に何やってんだ~って自分でも思いながらツーリングにワクワクでテンション上がってきた!
アムロいっきま~す!出発!!!

DSC01837.jpg
3時35分、ペダルを漕ぎ始めます。おっしゃ~、いっぱい回して寒くなくするぞ~!

DSC01838.jpg
ヘッドライトだけじゃ心細い暗さだなぁ~、お化け出ませんよ~に。この時間帯は誰も居ないから怖いなぁ~。

暗くて怖いし、めちゃくちゃ寒い><開始5分、話し相手がいないのでもうすでに寂しくなってきました!(笑)

そして江戸川CRに到着。おっしゃ!CRは今日は無風だ。追い風は歓迎ですが帰りを考えると憂鬱になるし、無風の方が自分のペースで漕げるのでいいっすね!

DSC01839.jpg
誰も居ない江戸川CRを爆走中!寂しくなってきた~!

いや~、真っ暗で景色が全然変わらないのでこりゃ~飽きますね(笑)しかもいつも夜練で関宿城行く道だから大体の道の流れもわかってるし新鮮さが無いぞ!うひ~、こりゃ一気にテンションが下がってきた!!

DSC01840.jpg
第一の目標。目吹大橋が見えてきました。暗闇で光は目標物になるので安心しますね。

くぅ~、寒い寒い><でも、この辺りで徐々に体が暖まって来たのでテンションちょっと回復。そして寂しさを紛らわすカラオケ大会開始(笑)大きい声でへったクソな歌声でも誰も居ない河川敷。余裕ですわ(笑)

DSC01842.jpg
快走路の利根川CRをひたすら走ります。第一目標点まであと少しだ。ここでカラオケ大会で寒さと寂しさを紛らわせる作戦に(笑)サザンを熱唱してやった!!!

DSC01843.jpg
おし~、とりあえず最初の目標点「目吹大橋」に到着。体も体も暖まってきたぞ~!

ここから若干ペースを上げていきます。というか自然にペダルを漕ぐ足が暖まったのか目安速度の20キロをオーバーしてしまう。ソロだとペースのコントロールが難しそうですよね~><;最初は良いけど帰りが怖い(笑)

DSC01845.jpg
第二の目標地点、赤い橋に到着。ここは軽く不気味なので素通り。サクサク進みますよ~!

カラオケ大会は絶大ですね!寂しさも無くなり、顔や耳の寒さも無くなって来た!良い感じ~(笑)自転車用スピーカーでも取り付けようかなぁ~って本気で検討したくなるw

DSC01846.jpg
おし、いよいよ関宿城の橋が見えてきたぞ~、この辺までならホントに余裕で来れるようになった自分に改めて関心。うーん、ちょっとは成長したかな?(笑)

DSC01848.jpg
関宿城の橋に到着。おし、ココから先は未知の領域だ~!ワクワクしてきた~!!!

DSC01849.jpg
関宿城の橋を渡ります。おぉ、気がつかなかったけどもうすぐ積算距離が500キロ行くぞ!嬉しい!!!メモリアルは忘れないように写真撮らないとなぁ~(笑)

一度対岸のCRに移ります。ここでサイコンばっかり見てたら軽く迷子になった(笑)うえ~、CRに降りる道が見つからないぞ~><;道の駅の看板が見えたので一旦そこで地図でも見て位置確認をせんと><

DSC01850.jpg
ありゃ?CRに降りる道が見つかりません・・・町に出てしまったぞ~・・・ひとまず道の駅で休憩しますか~!

DSC01851.jpg
道の駅の駐車場の地図で現在位置確認。ふむふむ。CRはあるっぽいけど行き方がよくわからんなぁ~・・・

ぐるぐる探しても暗闇なのでよく解りません(笑)まぁ、一般道で川沿いを平行して走って途中で復帰すればいいや~、道の駅もまだ開いてない時間なのでサクサク進みます~!

DSC01852.jpg
FOCUSと道の駅をパシャり!のつもりが私の体内から発する湯気で写真が(笑)

DSC01853.jpg
手で湯気を払ってもう一度パシャり!うん、次は成功(笑)

よし、道の駅を出発~!一般道に出ます。と、漕ぎ始めるとすぐにメモリアル500キロ達成(笑)この辺りでペースがガタッと落ちちゃってるなぁ~(笑)まぁ、急ぐ旅でも無い、ゆっくり確実に漕ぎましょう!

DSC01854.jpg
サイコン付けて走るとこういうのがあって楽しいですね!次は1000キロかぁ~!楽しみ楽しみ!!

DSC01855.jpg
メモリアルだが迷子中で笑顔が微妙(笑)迷子も旅の醍醐味だぁ~ってhideを歌いながらテンションを上げるぜ!

DSC01856.jpg
市街地も最初はやだなぁ~って思ったのですがCRの単調な道ばかりだったのでこれはこれですごく楽しい(笑)
誰も居ない時間だから走りやすいなぁ~!

そしてすこし狭い道ですがCRに上がれる道を発見!よし、あったあった。ここでホッとする。


DSC01857.jpg
おっしゃ~、CRに復帰中~!暗いし狭いし怖いみちだなぁ~。

DSC01859.jpg
無事対岸のCRに到着しました。ふぅ、一安心したらお腹が空いてきた。

DSC01860.jpg
栄養補給のブラックサンダー登場!30円でこの美味しさと腹持ちの良さは最高だと思います(笑)彼女に教えて貰って愛用しています。本日は2個携帯(笑)一個目使用!!!

おし、お腹も満たされたしCR復帰したし気合入れていくぞ~!!

DSC01861.jpg
星がすごく綺麗だったので撮ってみたが私のデジカメでは星までは取れないみたい><


徐々に水平線が明るくなってきました。そして利根川のデカイ看板を発見!コレを過ぎれば渡良瀬川も近いハズ!

DSC01863.jpg
とねがわの看板~。よし~。あれ?若干明るくなってきたぞ!

そしてデカイ橋を一本渡る。ここ辺りから徐々にランナー、サイクリスト、ジョギンガー?が増えてきた!!
もう、カラオケ大会も終了っすね(笑)これからは走りに集中だ!!!
DSC01866.jpg
ここで一度ポータブルナビで位置確認。うぉ~、もう大分来てるジャン!!嬉しいっす~!渡良瀬川まであとちょっと~♪
そしてひたすら漕ぎながら朝の訪れを感じワクワクしながら走ります。そしていよいよ待ちに待った看板が見えてきました。

DSC01871.jpg
おっしゃ~、ついに渡良瀬川着いたぞ~!!もうちょっとで本日のゴール、渡良瀬調整池だ~。順調順調!

DSC01872.jpg
まだ日は上がっていないが辺りが明るくなってきました。少し気温も上がってきたカナ?

DSC01873.jpg
今日のご来光が先か、私の到着が先か。出来れば渡良瀬調整池で日の出を見たいなぁ~、軽く飛ばすか!

ここでピンチ発生!やばい、日が昇ってきたせい?かお手洗いに行きたくなってきた~><
そしてナイスタイミングで道の駅の看板が。おっし、神スピードモード突入で行く!!!(笑)

せっかくの渡良瀬調整池に近づいてきてテンション上がるはずが必死に漕いで写真は撮れませんでした(笑)
そして、道の駅に到着。即効トイレへ駆け込み滑り込みセーフ!ふぅ、死ぬかと思った~(笑)

DSC01875.jpg
さすがCR近いだけあってロード用のスタンドがあるのが嬉しい!ここで温かいココアを購入。タオルで包んで後でリュックにしまい、調整池で飲もうっと!温かくてやばぃ~><

DSC01876.jpg
道の駅「きたかわべ」君がいなかったら僕は廃人になっていたです!ありがとう~!!

そして気を取り直して本日の目的地。「渡良瀬調整池」に突入。おっしゃ~、日の出は間に合いそうだ!

入り口にはゲートみたいなものがあって一度自転車を担がないとダメな作りになっていた。
これならバイクとかは入って来れないから逆に安心なのかなぁ~!

DSC01877.jpg
案内地図を見る。うーん、この池軽くハート型?(笑)お洒落な作りだなぁ~!

DSC01878.jpg
知ってます?ここを一周、自転車で走ると恋が叶うんですよ!!って言われても信じたくなるような形(笑)
もちろんそんな記載はどこにもありません!私の妄想です!きっと叶う!!!(笑)

DSC01879.jpg
デートスポットにすればいいのになぁ~って勝手にニヤニヤしながら出発!路面もけっこう綺麗だし湖畔がやばい綺麗だぁ~。釣りの人も沢山いますね~!こんな朝早くからすごいなぁ~!

日の出と朝ごはんスポットを探して一周します。

DSC01880.jpg
もうすぐ日の出だぁ~、でも、すごく寒いです><この池の周りは特に寒い気がする。

湖面も明るくなってきた。私が想像していたよりずっと大きいし綺麗です!いや~、来てよかった!
DSC01881.jpg
雲の向こうにはもうお日様が上がっているようです。もうちょっとですね~!!!

DSC01883.jpg
サイクリングロードもすごく走りやすい。たまに凸凹もありますがバイオトイレとかもあって公園ぽくなってる所もあり、休日は人が一杯来そうな感じです。良いスポット教えてもらったなぁ~!

そして念願の日の出の時間です
DSC01885.jpg
うほ~、暖かい!太陽の光がありがたいなぁ~。よし、腹も減ったしご飯だ!

DSC01890.jpg
今日のツーリングの目的は半分達成ですね!日の出の時間にゴールに付けるとは思ってなかったけど(笑)
おっし、ご飯ご飯~♪

DSC01891.jpg
ここでおにぎり2個で朝ごはんだ~!早起きして50㌔走って朝日見ながら食べる朝ごはんは格別に旨いですね~!日本人で良かった~!!!

お腹も満たされ出発!あとはグルッと一周して帰路に着くか~!

DSC01893.jpg
もうあたりも完全に朝です。おはよう渡良瀬池!

DSC01895.jpg
湖面が反射してまぶしいですがホントに綺麗です!いや~、来てよかった!

DSC01896.jpg
ナイスビュースポットが多すぎて前に進まん~(笑)

DSC01898.jpg
いえ~ぃ!でも、実はめちゃくちゃ寒いです><多分この時間帯が一番寒かったような気がする><

DSC01899.jpg
釣りの人たちはもっと寒いだろうなぁ~、ジッとしてるし、でもめちゃくちゃ人が居ました。何釣ってるんだろう~。

DSC01903.jpg
FOCUSをパシャり。朝日に照らされてカッコいいなぁ!!!

ここでFOCUSの写真撮ってたら釣り人に話しかけられしばし談笑。
自転車で50キロ走ってきたって言ったらバカか~って顔された(笑)
釣りやれ釣り!って竿を貸してもらったけど笑顔で断りました(笑)
これ喰え~ってくれたお煎餅は貰ったけど(笑)おっちゃん、言わなかったけどきっと今日は釣れてない(笑)
バケツ見たけどなんもいなかった(笑)

だからこっちも何釣れんですか~っとか、毎日来てんの~?以前大物釣った話とか聞いてあげた。
お互い人が恋しい同士だから10分位談笑しちゃいました(笑)写真はNGされたので無いです(笑)シャイでひとなつっこいおっちゃんに別れを告げ出発。ありがとうおっちゃん。帰りも気をつけます!

ここで渡良瀬池を無事一周完了。いや~楽しかった!

最後に日向でさっき購入したココアを飲んで休憩。いや~、綺麗だからもうちょっと見ていたいなぁ~。

DSC01904.jpg
朝日に照らされて自分の影が映ってたのでパシャり。

DSC01905.jpg
次はもっと昼間に来よう。そして教えてもらったティーダというお洒落なレストランに行きたい!!!
渡良瀬池の鳩に別れを告げて帰路に着きます。

DSC01908.jpg
夜と違ってCRも明るいので走りやすいなぁ~。帰りも景色を楽しめるから暗いうちに来るのも案外いいかも!帰りも新鮮な気持ちで帰れますね!!

DSC01909.jpg
さっきトイレに駆け込んで見てなかったけど立派な水門があった。ダム、水門マニアの私としては軽く見てみたいなぁ~、寄り道決定!

DSC01910.jpg
うん、中々綺麗ですね!ここ一番最初に来たかったなぁ~(笑)

DSC01912.jpg
水門で記念撮影~。また来るぜ渡良瀬調整池!最高でした~!!!

よし、もう大満足だしあとは帰りだ~!怪我はしないように確実に、そして楽しんで走るぞ~!

DSC01916.jpg
再度CRに合流。

DSC01917.jpg
橋を渡ってます~。通勤の方の車が増えましたね~。朝です朝!!

ここから特に帰り道なのでCRの景色が単調なので景色をまったり楽しみながらペースUP!自転車最高!


DSC01920.jpg
CRの景色1

DSC01921.jpg
景色2

DSC01922.jpg
景色3

DSC01923.jpg
ココで休憩。ふぅ~、帰りはいつもはつまらないんだけど今日は楽しいな~!ペダルに力が入ります。

帰りはひたすら自転車と体の対話モードに突入。速度も30キロ巡航くらいでいい感じ。

DSC01925.jpg
途中変な船が置いてあった。行きは全然気がつかなかったなぁ~w

DSC01926.jpg
もう関宿城の橋に戻ってきたぞ~。利根川CRに戻ればもう安心だ!

DSC01928.jpg
利根川もホントでかいし綺麗だし気持ちいいなぁ~!

DSC01929.jpg
今日は寄らないけどいつも暗闇でしか見ない関宿城。今日は良く見えますね~。

DSC01931.jpg
関宿城見ながら本日2個目のブラックサンダー!栄養チャージでゴールを目指すです!

もうココまで来たら家に着いたも同然。だがケツが若干痛くなってきた(笑)そろそろレーパン欲しいなぁ。

DSC01933.jpg
もう目吹大橋。おっし、もうすぐゴールだ!

DSC01936.jpg
CRも終了です。小学生の集団がお散歩してました。いや~、今日は気持ちいいね!

DSC01937.jpg
もうすぐゴール。いや~、最後の休憩。お茶を飲み干しもうあとは家に行くだけだ!

DSC01938.jpg
そしてついに100㌔達成!丁度往復100㌔でした!って言いたかったのですが若干足りなかったので近所を軽く漕ぎ調整(笑)

DSC01940.jpg
本日も特にトラブルも無く、怪我も無く無事100㌔達成しました~!そして時間がかなり前回より短かったのでビックリしました!ソロだと随分飛ばしちゃうなぁ~w休憩もすぐ出発しちゃうしw

サイコンチェック!!!
走行距離:ジャスト100㌔!にしたかったがちょっとはみ出ちゃいました(笑)
平均速度:21,5キロ。 前回の100㌔ライドより速度が上がった!でも、25キロ巡航したいなぁ~。
最高速度:40,8キロ。 今回も最高速度より平均巡航速度を気にしたのですがもう少し出てても良かったなぁ。
走行時間:4時間41分 約5時間か~。これを4時間に短縮できるようになりたい!

往復で8時間かかりました。でも、前回は11時間かかったから記録的にはかなり満足です!!

今回100㌔は前回よりかなり余裕でした!!大分慣れてきたのかなぁ~(笑)

あと年内に何回か100㌔ライドをやって来年は150キロ、200キロと挑戦をしていきたいですね!

そして年末には筑波山ヒルクライムに挑戦しようかと思ってます!

来週は霞ヶ浦に車か輪行で行ってみようかな~!100㌔ライド最高です!!気持ちよすぎます!!!

Ilove 自転車!!!!

あ、今日私のFOCUSに名前付けました!フォーカス「バリアード」ってグレードなので最初は「バリー」
と思ったのですが私の大好きなMJの名曲「Billie Jean」を重ねて、「Billie」と名付けました!

これからもよろしくね、Billie!うげ・・・ブードキャンプのビリー隊長みたいだなぁ・・・(笑)

ま、いいかw来週は霞ヶ浦に行くぞビリー!!!とどうでもいい話でした(笑)

DSC01836.jpg
よろしくビリー!!!お前最高だぜ!!!!
スポンサーサイト



この記事へのコメント:

masmof : 2011/12/01 (木) 01:04:09

クールだぜ!!最高のブログ見つけた!

家鴨(葱) : 2011/12/01 (木) 10:14:35

お疲れさまっす!

ミクシのお友達は、筑波さんのあとティーダでご飯食べて戻るとかしてますw

帰り道に権現堂とか回ると景色が変わっていいかもしれませんよw

来年、サイクルプラスの富士山一周ツーリングとか一緒にどうっすかw

ゆーきくぞー : 2011/12/02 (金) 00:13:46

家鴨さん
コメントありがとうございます~^^

ひぇ~w筑波山行って渡良瀬の方も行っちゃうんですね><一体何キロあるんだろう・・・・(笑)

サイクルプラスってなんでしょうか??
富士山一周是非してみたいですね~><b

ゆーきくぞー : 2011/12/02 (金) 00:15:31

マスモフ

うぃ~っす!あれ?まだ見てなった??(笑)

最近の練習とか旅行とか載せてるよ~b是非一度マスとも走ってみたいな~!

年末年始とかどうよ??

うに : 2011/12/07 (水) 17:42:18

チャリにスピーカー付けるわ!
iPhoneで代用すりゃ良いか笑

ゆーきくぞー : 2011/12/07 (水) 19:26:56

うに
まじかいwまたハンドル周りがうるさくなるな(笑)

オレはやっぱりスピーカーは止めて野犬対策でもすすめるかな・・・(笑)

管理人のみ通知 :

トラックバック: