初挑戦、ヒルクライム!IN筑波山。そして惨敗・・・

今日は一日予定が空いていたので最近のマイブームである100キロライドをまたまたやっちゃおうかな~って思ったのです。そしてどうせ100キロライドするならさらに追加で前からやりたいと思ってた「ヒルクライム」もやっちゃおう~って決めたんです。

距離と山の難度を考えて家から一番近い山「筑波山」を目指すことに決めました。

ここは小学校の時登った事あるし。ロードスターでも何度も遊びに行ってるから道も大体解るし、傾斜も余裕だろう~って事で初挑戦には丁度いいかな~って軽い気持ちで出発しました!(この認識が間違っていた・・・)

ホントは3時に出発したかったのですが寝坊して7時出発です(笑)この辺もなめてます(笑)

昨日と打って変わって本日は晴天なり~♪でも、モヤっとしてて景色は見えない感じかな~。

自宅から利根川CRにアクセスして快調にペダルを漕ぐ。今日は体調もバッチリだな~!!!いい感じ!

朝日がとても綺麗です。筑波山はまだモヤモヤしてて見えませんね・・・まってろ筑波山!

朝日に染まるサイクリングロードにペダルを漕ぐ足にも力が入ります。いい感じ!!

あっという間に利根川CRが終了して、目吹大橋を渡ります。

目吹大橋も綺麗ですな~。

うっしゃー、路面が若干ウェットなのが気になるが風も無くいいですね~、走りやすい!

橋を渡って一般道に出ます。あれ?私よく考えたらロングライドでCR以外を走るのって始めてかもしれません。
この辺りがいつもと違いすごく大変でした><;

そして早速道路は通勤の車でゴチャゴチャ。路側帯も狭く走りにくい><;
前方のトラックが幅寄せしてて横をすり抜けられないので歩道に一回乗ったらここで一般道の洗礼が・・・

ドリンクホルダーに入れてたペットボトルが一本段差を越えた瞬間落ちてしまって路側帯へ・・・そして先ほどのトラックが通過し・・・あぁ・・・ペシャンコだ~(笑)一撃で完全にペシャンコ・・・家から持ってきた麦茶がぁあああ・・・

でも、事故とかにならなくてよかった><

しっかりとドリンクホルダーを増し締めしてコンビニで新しいドリンクを補充しました。

最近お気に入りのヘルシアシリーズ。デブの強い味方です!頼むよ脂肪を燃やしてくれ!!!

それからは一般道なのであまりスピードは出しすぎないように気をつけて路肩を進みます。うーん、排気ガスもキツイし精神力も削られますね~><

途中で見つけたトトロの木みたいなでっかい木を見つけました。でけーー!

ごちゃごちゃした道を抜けて比較的開けてきました。よし、下妻に入ったな~。

のどかな田舎道が続く。いや~、気持ちいい!!!

今日は特にルートも調べてません(笑)何故って?筑波山が見えるからそっちを目指せばなんとかなるでしょ~っていつも道は決めないで行くからです。ロードスターの時もそうでした(笑)

だけど誤算が今日はモヤッてて筑波山が見えない!うーん・・・ま、そのうち見えてくるだろうから筑波方面を目指せばなんとかなるでしょう~。

見渡す限りの地平線。これぞ関東平野~って感じですね!!!

と、景色に見とれていたらヤット本日の目的地筑波山が見えてきました。おぉー、もうこんな近くだったか!

筑波山と鬼怒川です。

そして、橋を渡っているとお城が見えてきました。豊田城だ~♪

当然、寄り道していきます(笑)うぉー、関宿城より立派!

うーん、お城は綺麗ですね~。billieと城ハンターをやるのも楽しそうですね!!

今日は全体的にもやってしております~。いえ、写真撮るのが下手なのです(笑)

豊田城をあとにして筑波山を目指します。目標が見えてきたので大分テンションが上がってきました!!

引き続き、一般道なのですがとても視界が開けて走りやすい!ペースUPです!

と、ここで本日2回目のトラブル発生・・・・

ひたすら続く直線道路の真ん中になんかいる・・・そしてけっこう大きいです(笑)
あぁ・・・これオレのいつものパターンじゃないですか~><関宿城の時にも襲われた野犬パターンじゃん!!!

でも、相手は寝てるし、スピード付けていけば余裕でテイクオフ出来るかな~。道戻るのもめんどくさいし。

と、思って加速しようと思ったら向こうもコッチに気がついたのかこっちが体制をとる前にこっちに咆えながら向かってきた~;;うげーこええぇ~、でけえぇ~

剣呑なドーベルマンミックス
犬種までよくわからんけどこんな犬。超向かってきて死ぬかと思った~。

逃げる事も出来ないし。もう突っ込むしかない!!!うぉ~、オレの脚力ナメンナ~~~!!!

こっちが突っ込んだから向こうもビビッたのかある程度まで来たらこなくなった。でも、怖かったので畑を突っ切って逃げました(笑)あぁ。怖かった~。野犬は怖いなぁ~(笑)オレが何したって言うんだ!!!

逃げる時に草むら突っ込んだので変なチクチクするのが一杯ついてきた^^ひぃ~、気持ち悪い(笑)

よし、今日は変なトラブルが色々あるから気を引き締めて引き続き行こう~。

ひぃ~、変な汗たっぷりかいちゃった。犬は好きなんですけどねぇ~、自転車乗ってると犬に襲われる率高いw

もう筑波山も大分大きくなってきました~。森の間の道を抜けていくので森林浴を楽しめて最高~。

火照った体をひんやりとマイナスイオンが気持ちいいですね~♪

森を抜けたらドンと目の前に筑波山が登場です。いよいよヒルクライムだぁ~。

とその前に軽く腹ごしらえです。

スニッカーズ登場。これで筑波山山頂を目指す!!

ルートとかは全然決めてないのですがいつも車で登る時使ってるルートで登ろうかと思います。
ルートは決めてないのですが自分にルールを付けます。

「頂上のガマ蛙に会うまで私は足着きません。」

これが今回のルール。いくらゆっくりでもいいから絶対途中で辛くなっても足はツカネ~ぞ!!!

ま、達成出来ないとど~なるって訳じゃないのですがこういうルールあったほうが楽しいですからね(笑)

と意気込みを入れて麓に向け出発。

うーん、近くで見るとけっこうデカイなぁ~。ま、なんとかなるっしょ!!

筑波山の山道を登っていきます。一般車は比較的少ないのでけっこう登りやすいかなあ~。
とここで美味しい匂いがします。

うおー、カリントウ饅頭だぁ~、大好物なんですよ~(笑)帰りに買っていこう!

と最初はぶっちゃけ余裕でした。この辺りでちょっとペースを上げてしまった・・・ココが失敗だったとは

まだまだ余裕です。写真を撮る余裕もあるぜ~。

と思ってたのですが、ヒルクライム、いや、筑波山はそんなに甘くなかったんです><;

体力とか呼吸は全然余裕だったんですが足が急に重くなってきた・・・・
コーナーを抜けるたびにギアを少しずつ落としていく事に気がついた(笑)

そして、写真を撮る余裕もまったく無し。汗もポタポタ垂れて来る。うげーこりゃキツイ><

半端ないっす><死にそうな足を堪えて若干余裕が出たので写真をパシャり。

そして坂を登り切り、一度中腹の鳥居の所に到着。

もう足はガクガクです。なんだこりゃ~、乳酸地獄で全然うごかね~><

そして足は絶対着きたくないので平地でグルグル回って水分補給と足を休めるズル技を使う(笑)足ついてないよ~(笑)

と、ズル技を使って体力を回復させさらに登ります。

うーん、下りとさっきの休憩で大分復活した!これで頂上まで行けるぞ!!!

と思ったのですが、これから先がまぢできつかった><

足が全然回らない><心拍数がやばい><やばーい><

なんとかゆっくりですが足を騙してペダルを漕ぐ。そしてなんとか漕いで少し平坦そうな所を発見!

よし、ズル技で回復だぁ~って思って写真を撮ろうと思ったらトラブル発生。

あぁ~、足が踏ん張れない~><頑張れ~オレの足~~~~!!!!最後の力で踏ん張ったけどもうダメ

痛恨の落馬・・・・

落馬してしまった時の写真。ああぁ・・・やっちまったぜ;;

完全にグロッキーのきくぞーです。グロッキクゾーです。

墜落ポイント。怪我は無かったがホント悔しくて涙出そうだった・・・;;

ココまで来たのに悔しいぜ~><最後まで登りきりたかった・・・

と落馬のせいにしてたのですが正直体力の限界でした(笑)

その先はもうガードレールに寄りかかるようにフラフラしながらやっとの思いでペダルを漕ぐ。

こりゃ、どっちにしろさっきの場所じゃなくても私の体力と脚力じゃ超えられなかったな~・・・

と、心の炎が消えてしまって自転車から降りて歩いてしまった・・・とりあえず頂上目指すか。

テクテク歩いて自転車を押し坂を登る。こりゃ相当きついな~。

と凹んで自転車を押しているとロード乗りの方が3名降りてきた。「ガンバレー!!!」って声を掛けてくださっった。下りを爽やかに下っていくロード乗りの方達は爽やかな笑顔とすごいスピードで消えていった。

そこで我に返った。
「オレ何諦めてるんだ、足一回着いちゃったけど最後までペダル漕ぐべ!!!!」ってもう一回点火する!

うぉ~、もうペダル全然回せないし、超きっついけど最後の力を絞って頂上の駐車場まで絶対足つか~ん!
って気合入れ直しました。

そして、かなりゆっくりでしたが駐車場に到着。うご~、疲れた・・・・

駐車場のガマちゃん。ゴメンよ~、足着いちゃったよ~;;

記念撮影もあまり楽しくなかった・・・くっそ~><悔しいぜ~><

頂上に居ても心が晴れなかったので即効降りることにした。多分頂上5分いなかったです(笑)あんだけ苦労して登ったのに(笑)

下りはご褒美のボーナスステージかと思いきや、さっき足を着いてしまった悔しさでスッキリって感じはしませんでした。というか下りがコエー><めっちゃスピード出るわ><

バイバイ筑波山。

今日は止まって景色は見ません。完全に登ったらまた拝みに来てやるぜ。

うおー、めっちゃスピード出るやん!!下りコエー!!!

のぼりで体力が残ってなかったのでドロップハンドルでブレーキ握る手も痺れてきてホント下り怖かった><
これは登りきってスッキリしっかり休んで下りをたのしみたいな~。

麓に到着して筑波山を眺めながら反省会+おにぎり。

頂上で美味しい昼食のつもりだったんだけどなぁ~。次こそは頂上で食べてやる!!

筑波山を見ながら前半のオーバーペース。単純な体力不足、脚力不足、そして減量不足を改めて痛感。

自分を試すにはとてもいいと思います、ヒルクライム。もう一度絶対挑戦して筑波山倒す!!!

次こそは登りきってみせるぜ筑波山!!覚悟しとけや!!!

よし、リベンジを誓い帰路に着きます。帰りは行きと違うコースで帰ろうかな。野犬怖いしw

曇ってきた。午後から曇るっていってたので寒くなってきた~><

帰りは足を労わらなくちゃ~って思ってたのですがさっきのきついのぼりの後なのでペダルがめちゃくちゃ軽く感じる。平地って楽だなぁ~(笑)

帰りはペースダウンするかと思ったですが、ペースUPです、さっきの悔しさもペダルに乗せます。

あっという間に遠くになった筑波山。バイバイ~、次は登りきってやるぜ~!!!

行きと違って大きい幹線道路の路肩を走ります。車が若干怖いがスピード乗るから気持ちいい!!

日も大分傾いてきました、日暮れまでに家に着きたいな。

ここでエネルギー補充。

さっき筑波山で買ったカリントウ饅頭。悔しくて気分乗らない癖に食い物だけはしっかり買う(笑)このデブ!!
ダイエットしろ!!!

これが滅茶苦茶旨い!!!日光のカリントウ饅頭より美味しかったです~><こりゃ筑波通っちゃうなぁ~。

一般道も終了し、なんとか目吹大橋まで着きました。
はぁ~、やっぱりホームコースまで来ると安心しますなぁ~。

ホームコース利根川CRに到着。イヤー今日はきつかった・・・

ん?閃いたぞ!!!おっしゃ!!!

いつもならこれで家帰るんですがそれじゃ成長せん!今日足着いたご褒美?としてもう20キロ位プラスしてやる!!!

と、反省分の距離も走って家に帰ることに、いや~、きつかった(笑)
日も暮れたから今日は終了~。切ない夕日だぜ!

家に着きサイコンチェック!

走行時間:6時間21分    おぉ・・・6時間も漕いでいたのか・・・きつかったわけだ・・・
走行距離:125.63キロ  ウオー、距離も自己ベストだ~!!でも、反省分だしねw
平均速度:19.7キロ    ヒルクライムの時一ケタ台だったからもっと落ちるかと思ったけど(笑)
最高速度:47.6キロ     ダウンヒルは怖くてブレーキずっとかけっぱなしでした。

自己ベスト更新。更なる成長をせんといけんな~!

今日は目標を達成出来なかったので修行を積んで来年こそは完璧に筑波山を登りきってやろうと思います。

新しい目標も出来たしより一層精進せねば~。

誰か私にヒルクライムのコツを教えてください~><

そして。より減量と脚力UPのトレーニングを開発していくぞ~!!頑張ります!