30日、忘年ロングライドIN渡良瀬遊水地

おはようございます~、ゆーきくぞ~です^^
やっと年末の休みに突入しました~♪嬉しすぎて超早起きです(笑)

年末のメインイベントと言えば毎年恒例?の年末年始企画!去年は大洗であんこう鍋を喰らい、海で凧揚げをして、モンハンをやりまくったので今年は健康的にロングツーリングをする事になりました!

それに合わせて、私が部長となり自転車部を作りました(笑)副部長は「もの」「うに」のいつものメンバー(笑)

地元の友達7人(京都支部一名)で結成した自転車チーム「吉-GUY」
~運が上向きになるように「吉」を付けてあとは野朗ばっかりなのでナイスガイ!とかのGUYを付けました(笑)~

現在メンバー募集中です(笑)超初心者集団+車種もデタラメ(ミニベロ1台、クロス2台、ロード4台)ですが楽しく自転車ライフ満喫しております♪これからチームジャージとか作りたいなぁ~(笑)

そのチーム「吉-GUY」初のロングライドイベントを忘年会と合体させたわけです(笑)

目的地は一度私も走ったことがある「渡良瀬遊水地」自転車先輩の家鴨さんに教えて貰ったお気に入りコースです。ここなら安心して100キロ走れるし、初心者でも行きやすいかな~って思ってます。

部長として初の企画なので入念に計画を立ててみました!!!先輩達の意見を是非取り入れたいので見て、色々指摘してください~><

朝6時半集合で野田市スポーツ公園に集合で準備+諸々で8時出発。

初のロングライド+自転車買ったばかりの奴が2名いるんで、みんなの体力わからんので無理しないで調整出来るコースにしました。片道44キロ、往復88キロ。

ゆっくりペースで走って、休憩も1時間毎にとって、片道:約3時間30分位かかる計算にしております。
多分当日は行きは向かい風。けっこうキツイと思われます。

渡瀬遊水地に11時半到着。ここでお昼休憩。お弁当食べて、休憩。

体力に自信のあるメンバー、100オーバー狙いたいメンバーは一周9キロの湖畔コースを2周走り、
体力自信無い人、当日帰り道ヤバそうな人は一時間休めるのでそこで休憩+ストレッチをして帰り道に備えて貰おうと思ってます。

遊水地で昼休憩1時間+2周or昼寝で1時間。計2時間見ておきたい。

午後:1時半 帰路。

帰りはきっとみんなもテンションが下がる+疲れや体の痛みが出てくると思うので休憩や補給は小まめに取っていこうと思います。多分追い風になってくれると読んでいるんですが天気は曇りっぽいので寒さが厳しいかもしれません。無事全員走りきれる事を祈っております!!!

と、こういったツーリング計画。

一応ルールも考えてみました。

今回は初の集団走行なのでまずは迷惑をかけないようにしっかりルールを決めて走ろうと思っております。並走は止める(かなり邪魔だと思うので)、飛ばしすぎない(体力温存も兼ねて20キロ巡航で行こうと考えております)

そして、集団落馬怖いんで安全のため6人を2人ずつ分けて三チームで走ろうと思ってます。んで、30秒ずつ差を付けて走ろうと思ってます。

うーん、こんな感じでいいのかなぁ~、集団走行経験済みの方見てたらアドバイス下さい><

あとは当日の持ち物を考察!

持ち物
カバン、タオル、防寒具一式、パンク修理キット、工具、携帯空気入れ、ヘルメット、グローブ、輪行袋、ティッシュ、昼飯、ドリンク、携帯食

こんなものですかね~。何か他にあったかな~(笑)

一人で走ってばっかりの私なので初の大人数ロングライドに超ワクワクの私です(笑)
+初心者が2名いるんでその辺のケアをしっかりしたいと思ってます。
みんなに怪我が無い様、楽しんでもらえる様に頑張ろうと思います!!!

きっと楽しい旅になると思う!!!くぅ~、いまから楽しみ~♪

あ、文字ばっかりでつまらない文章になってしまって、申し訳ありませんでした~><

そして、体重測定しました(笑)

な。。。なんと76.8キロ!うおーー、ココに来て76キロ台!嬉しいっす♪
今年中に75まで落として、正月でリバウンドで80キロだな(笑)

この記事へのコメント:

家鴨(葱) : 2011/12/29 (木) 08:57:10

いいなぁ( ̄0 ̄)

六人なら三人でにチーム。初心者をそれぞれの真ん中にはさんで走る感じを基本に考えるといいかも。
初心者がロングやるとき、無理する事が多いので余裕のある人が気づいてあげないと危ない事があります。ハンドサインも練習しておくといいけど初心者は上手く出せない事も想定して一番後ろにはコースを知ってる人が付くと車止めなどで慌てることがなくなるとか。ペースは最初心拍上げてあげるとその後が楽になります。加速、減速の回数を減らすペースを作ってあげるといいらしいです。
って、こんな感じで初心者ツーリングやってますよ!

うえぽん : 2011/12/30 (金) 00:35:50

チーム吉-GUY (放送禁止用語ぎりぎりですね(笑))
結成、おめでとうございます!!
うちのチームも69onとある意味ギリギリです(;^ω^)

さて、ツーリングで大切なことですが、折角集団ですのでドラフティングとローテーションをしてみて下さい。
ドラフティングをする事で空気抵抗を軽減して後続を休ませてあげる事が出来ます。
ただ、先頭は風を受け続けるので適度に先頭を交代してあげて下さいね。
ドラフティングすると後続は視界が悪くなります。
そこで前記の家鴨(葱)さんが記載したハンドサイン。
これは集団の意思疎通をする意味でも、とても重要です。
先頭は減速や障害物の回避などを集団に伝える事ができます。
今後、他のチーム等とも走る機会も増えるでしょうからハンドサインはキッチリと把握しておいた方が良いです。
あとは、休憩をキチッと取ることと寒くても水分補給をする事。
まぁ、ハンガーノックは大丈夫でしょう。

関西なら是非、ご一緒したかったです~☆

ゆーきくぞー : 2011/12/30 (金) 05:43:39

アドバイスありがとうございます^^これから準備して行ってきます~!!!目指せ全員完走!!!

ゆーきくぞー : 2011/12/30 (金) 05:45:27

コメントありがとうございます~^^

関西にも友達が一人いて2月に走るかもしれません!もし良かったらその時は是非一緒に~^^

しまなみとか淡路とか走ってみたい好スポット沢山ありますよね~><

Tama : 2011/12/30 (金) 14:40:57

チーム吉‐GUY結成おめでとうございます(´∀`∩)
もし関西…(京都ですと遠いですが(~ω~;))和歌山付近にお越しの際は白浜にもお越しくださいね〜

ゆーきくぞー : 2011/12/31 (土) 06:40:23

tamaさん
和歌山に言った場合は是非白浜のいい所を案内してください~><

逆に関東にお越しの際は是非一緒に走りたいですね~^^b