FC2ブログ

決意・・・・  ゆーきくぞ~300キロライド挑戦!!!

どうも、おはようございます~^^ゆーきくぞ~です!久しぶりに2連休を取れてうっしっし~な朝なのですがあいにくのお天気・・・billie~V3~で出撃したいのですが路面が濡れてるし天気も微妙だしちょっとガッカリです><;

なので朝からのんびりみなさんのロングライドの記事等を読んでむふふ~と妄想を膨らませていたのですが私の尊敬する自転車乗りのお一人、スカイブルーさんが40時間で600キロに挑戦されるという記事を読まさせて頂き、こりゃ~すげえぇ!!と朝からテンションMAXになってしまいました(笑)

なので私も休みの都合を考えて計画を立てて目標の300キロ挑戦しようと思います!!!600キロ挑戦される方もいらっしゃるのですから300なんて余裕余裕~♪と気持ちだけは大きくなっていきます(笑)

でも、実際200走った時はもう廃人寸前だった位疲れたので大丈夫なのかとかなり不安があります。

なので、今回はしっかり計画を練って、装備も整え、万全の態勢で挑みたいと思っております。

日付は平成24年、11月19、20日にしようと思います。(仕事もあるのでこの辺は臨機応変に!天気も大事ですよね・・・ま、とりあえず仮決定w)

19日の仕事帰りにお風呂と晩御飯仮眠を取って、深夜の1時ごろに出発をしようと決めました。

私、夜練が好きなのでまずは道の空いている夜間走行で距離を稼ぐ+明るくなって来れば景色も楽しめて気分転換になるのでいいな~って思ったのでそんな感じで行こうと思います。

ルートは・・・まだ決めていません(笑)とりあえずホームコースの江戸川CRを南下して

館山を目指すか、真鶴を目指すか。どっちかにしようと思ってます。

どっちも走り慣れていない道なのですが・・・千葉県民たるものやっぱり館山か??w
ま、この辺はあとでじっくり決めればいいですw

ここで最大の不安要素が・・・

装備。どうしよう・・・ロングライドの装備がさっぱり解りませんwま、ロングライド用に欲しそうな装備をピックアップ。思いつく限り挙げていけば穴が見つかるはず!!

1.服装

11月にもなると夜は寒くなりそうだし、冬用のレーサージャージを上下用意したいなぁ・・・でも、金が無いw
上着は去年のままのダサダサウインドブレーカー(バトミントン用)、下はヒートテックのタイツ履いて半袖レーパンを履くか。見た目は気にしない方向で行こう!あとはヘルメットとグローブ、寒くなったとき用のイボイボ軍手も持って行かなきゃ、はぁ・・・冬用のグローブもほしいなぁ・・色々ありすぎです;;ビンディングシューズにシューズカバーを一応付けていこう。寒いの嫌いだし暖かくしていきます。

アイウェアもほしいが今回は我慢・・w

輪行時の洋服等も考えたのですが・・輪行する時は最悪のケース、最悪の時は見た目なんて気にしてられない!!
とポジティブシンキングで歩く様の安物のビーチサンダル位持っていけばいいかw出来るだけ荷物は軽い方が良いはず。

2.ライト類
 
フロントはソーラー充電のオウルアイ1個しか付けてないのでもう一個電池稼働のモノを用意しようと思います。テールのライトも1個だけなのでリュックかヘルメットにもう一個付けようかな。この辺りは命に関わる所なので投資は惜しめないな。

3.バック類

本当はリクセンカウル?だっけなシートポストのバックとトピークのフロントバックが欲しいです。でも、お金無いのでリュックに全部背負うしかないかな・・・w私のリュックはふつうのリュックなのでズレるし、背中蒸れるし正直きっついのですが・・・ホイール買っちゃってお小遣い無いしショウガナイww 気合いで背負います。

4.ベル、バックミラー、反射板等安全装備

これはあった方がいいのかなぁ・・・みなさんどうしてますか?クマよけ鈴とかちょっとオシャレでいいっすよね~。あとはバックミラー。これも車道走行があるので装備してみようっと。反射板はあんまり好きじゃないのでライト類でカバーしよう。

5.地図

先日ポータブルナビを壊してしまい・・・本当はガーミンとかGPS欲しい・・・金が無いw
アナログにコンパスと紙の地図で頑張るしかないなぁ・・・wま、これも旅の醍醐味!!!気合いっすw
嫁を説得してスマホにすればGPS使えそうだな・・・スマホ導入計画を練らなくては。

6.その他小道具

デジカメと休憩中に聴くi-podとケータイ、財布は重いのでジップロック等で小銭とカードを入れていきます。
あとはサドルバックにタイヤレバー、携帯ポンプ、六角レンチ、替えチューブ1本。この辺のメンテ品は強化しようかなと思ってます。チューブをもう1本増やしてパンク修理キットを増やす。あと何か要りますかね??

あとは、輪行バックを背負えばオッケーかな。鍵も一応持っていこう。

7.食糧関係

私はのどが渇くのでボトルは2本で行きます。1本はスポドリ、1本は水お茶等のお口スッキリ系の2本体制で。
オヤツは旅の楽しみwww携帯食料を色々もっていこ~っと。これが重くならないか心配だw

私の不足している知識、経験ではこの辺しか思いつかないなぁ・・・w

ま、一度失敗してみて解る事もたくさんあるはず!!!

とりあえず、あと1か月以上あるし、体力強化、上半身の筋力強化、減量等、まずは自分自身のカスタムが先決ですな!!そんでもってbillie~V3~に慣れる事もかなり必要になっております。

新しいホイールがとても軽くて楽になっているのですが、それに合わせてハンドルを1センチ下げて、シートの位置も若干変更しました。なので実際まだライディングポジションがしっくり来ていない><;

あとは、ソロライドにするか??仲間を探すか??

これはどっちでもいいかなぁ~、ソロより仲間がいた方が楽しいけど、誰か一緒に300挑戦しませんか??ww


よし、計画立ててたらなんか出来そうな気がしてきた!!!

人間目標があると頑張れますね!!よっしゃ~、今日から減量頑張るぞ~!!!目指せ70キロ!!

一時期71キロまで減量成功していたのですが、リバウンドして現在74キロ><この4キロを一か月で減らしてやるぅ!!
スポンサーサイト



この記事へのコメント:

あり~ : 2012/10/03 (水) 02:14:11

300km具体化してきましたね~
私はリュックに水をいれてチューブから飲めるモンベルなどのリュックが欲しいです。
でも、装備を充実させると重くなるのが悩ましいですね~

ゆーきくぞ~ : 2012/10/03 (水) 06:02:36

あり~さん

はい~^^あり~さんはニューマシンのロードなら300キロも余裕そうですよね~w

リュックから直接お水飲めるなんて代物もあるんですね!!すごい・・・

本当にそうなんですよ~、アレコレ着けると重くなる・・でも、カッコイイから着けたい、持っていきたいって葛藤めっっちゃありますw

家鴨(葱) : 2012/10/03 (水) 15:39:16

11月の装備は難しいよねぇ。場合によっては暑かったり寒かったり。
途中に山があれば上りは激暑、下りは激寒間違いなし・・・・・・・

そこにそれだけの荷物を背負って走ろうとしたらかなりの負荷になるかとw
300なら大丈夫か・・・・・ブルぺで300走る人の装備を参考になるべく減らした方がいいと思うよ。
スマホにしてもGPS付きのガーミンにしてもバッテリーが確実にたりなくなるし、プルぺじゃないので夜中に単独で走ってるとパンク2連とかだともう後がない・・・・。
昼間、他のローディーや自転車屋が開いてる時間に走る方が安全かと。
誰かパートナーでもいればOKだと思うけど。
11月には葉山に自走で行くからそれに来る?って土日が休みじゃないんだよねぇ・・・う~んw

輪人 : 2012/10/03 (水) 20:37:58

日帰り300kmかぁ・・・。
私には絶対に無理だな(笑
チャレンジしてないけど私の4号機だと往復200kmくらいが限度かな?
ゆーきくぞ~さんの愛車なら、ペース配分と装備に注意すれば十分に可能でしょう。
でも万一のために輪行も視野に入れておいた方がいいかもしれませんね。
トレイルライドでも同じなんですが、無駄に重装備にしてしまうケースがあるので、持って行く物は十分に吟味した方がイイですよ~♪

うえぽん : 2012/10/03 (水) 23:53:32

300kmはしんどいですよー(;´∀`)

辛くなったら無理はしないで引き返すのも大切なことです。

帰り分の与力を残して走ることも重要ですよ☆

ゆーきくぞ~ : 2012/10/05 (金) 00:36:00

家鴨さん

そうなんですよね・・・体温の管理等が難しい気がします。

300キロの方を参考に色々見たのですが、フル装備の方もいれば通常+α位の方もいらっしゃいますね(笑)

土日休みじゃないので参加は難しいです~;;

ま、最悪嫁に車で迎えに来て貰える様に自宅待機してくれることになってますw

ゆーきくぞ~ : 2012/10/05 (金) 00:39:10

輪人さん

確かに私のマシーンならきっと300キロも連れて行ってくれるはずなのですが肝心のエンジン本体が心配です・・・w

ペース配分と装備・・・wどちらも未知の領域なので出発までの1か月、じっくりほかの方の装備を参考にして勉強します^^

輪人さんも是非4号機でロングライドを楽しんでください^^

ゆーきくぞ~ : 2012/10/05 (金) 00:41:09

うえぽんさん

了解です^^引き返す事もまた勇気!!!でも、300キロ達成したいなぁ~><
うえぽんさんの最高距離記録はどの位ですか??

前半は速度20キロ位でジワジワ体力を温存しつつ、距離を稼ぎ、帰りはびゅ~んっと帰るような感じで行こうかな~って思ってます^^

雲助 : 2012/10/07 (日) 17:26:59

はじめまして
300kmは挑戦ですね!
時期から考えても暗闇の走行は避けられませんね、ヘルメット装着のヘッドライトは必須装備になると思いますよ。
迷子による体力の消耗もバカにならないので、やはりGPSが欲しいですね。
スマホならバッテリーの消耗が激しいので予備電源も準備ください。
あとは、ルート選定は平坦基調
頑張ってください!
良い冒険を!

ゆーきくぞ~ : 2012/10/10 (水) 18:53:37

雲助さん

はじめまして^^よろしくお願いします~^^

なるほど~、やっぱりGPSがあった方が良さそうですね~、スマホも予備バッテリーがあれば使えそうですね・・・う~ん、色々欲しいものがあって困ります><w

その前にまずはルートを決定しないとですよね・・・w

管理人のみ通知 :

トラックバック: