

300キロライド準備編

どうも、ゆーきくぞ~です!

11月19日深夜から20日にかけて300キロライドに挑戦します!(雨天中止)

チーム吉-GUYのメンバーから募集をかけて仲間を募った所な・・・なんと2名も私の他に参加者が!!!

マスモフとメンズです!二人ともクロスで300挑戦とは頭が下がります。私も一瞬合わせてリブトン号で参加とも考えましたが・・・やっぱりこの挑戦は持てるすべてを投入ということでメインマシンのbillieで行きます。

練習やトレーニングはある程度行えているのであとは当日までに何キロ落とせるか・・・そこが一番の問題だw

あと2週間、やらなきゃいけないことが3個あります。

1.ルート作成と走行プラン作成

この辺はある程度は決めておいた方が走りやすいような気がします。

2.愛車「billie」をロングライド仕様に調整+改造+メンテ

現在ヒルクライムやトップスピード重視のセッティングにしているのでハンドルを上げてサドルを下げようと思っております。現在のセッティングでは長距離は少々辛い気がします。

+改造という程でもないのですが、フロントバック、リアキャリア、サブライト等の装着をしようと思います。

あとはブレーキの増し締めやチェーンのメンテナンスをしようと思います!

3.持ち物のチェックリストの作成

3人共300キロオーバー、トーシロなのでしっかり装備リストを作成して忘れ物とかミスを減らすためにある程度リストアップしようかと思っております。

よし、今日は時間もある。2の愛車「billie」のメンテをしよう!!!

よ~し、自転車屋へ出発だぁ~!

この記事へのコメント:

家鴨(葱) : 2012/11/07 (水) 09:52:01

おぉ・・・・・気合入ってる~~~!
けれど、300キロくらいまでなら、リアキャリアとかフロントバックまでは要らない気がするけどw
入れ物があるとついつい荷物入れてしまって重量が増えるし、風の抵抗がでかくなって辛くなると想像してしまうのです。

いいなぁ・・・・19日の夜からかぁ・・・・・20日休めたらこっそり尾行しようかしらw

ゆーきくぞ~ : 2012/11/07 (水) 20:58:11

家鴨さん

リアキャリア、フロントバック等はいらないですかね・・・

ある程度の荷物が出そうなのでリュックに背負うのは大変かな~って思ってw

シートポストのキャリアだけ装着しようかな~><

尾行www遅いからきっとぬかれちゃいますよw

やんぷ : 2012/11/07 (水) 22:19:52

こんばんみ( ´ ▽ ` )ノ
300kmってかなり長距離ですね!
仮眠の取り方とか寒さ対策とかいろいろ考えると楽しそう( ^ω^ )
頑張ってください!

うえぽん : 2012/11/07 (水) 23:34:39

いいなぁ~。行きたいなぁ~。

って言いながら最近距離を乗ってません(´∀`*)ウフフ

休憩を定期的にしっかり取って無理しないように。

仲間がいれば楽しい旅になることでしょうね!


私は、こたつに入ってみかん食べながら応援してますー☆\(^o^)/

家鴨(葱) : 2012/11/08 (木) 09:51:28

うむ・・・たぶん、少し大き目のサドルバッグを付けたらそれが一番バランスがいいのかと思うけど・・・w







ムツ : 2012/11/08 (木) 10:02:47

気合い入ってますね~(^_^)b
休憩と食事を上手に取って下さいね~(^_^)b

私は先日、利根川を走りましたが
何故だか急に『犬吠埼』に行きた
衝動に駆られましたよ~(^_^;)
往復300キロにビビり、考え直しました。

ゆーきくぞ~ : 2012/11/09 (金) 01:41:14

やんぷさん

仮眠とかもやっぱり必要になるんですかね・・・そこまで考えてませんでしたw

寒さ対策+日中の汗対策が成功の鍵になると私は読んでいますね。

ゆーきくぞ~ : 2012/11/09 (金) 01:42:46

うえぽんさん

300挑戦がきっと私の自転車生活の幅をいい意味で色々広げてくれる気がします!!!

今年はとりあえず300ライド成功と体重70キロ達成を目標に頑張ります。

後者の目標が全然未達成なのですがw

ゆーきくぞ~ : 2012/11/09 (金) 01:45:36

家鴨さん

なるほど~、検討してみます!!アドバイスありがとうございますー^^

ゆーきくぞ~ : 2012/11/09 (金) 01:46:53

ムツさん

犬吠埼いいですよね~^^お昼は海鮮食べて最高ですよ~!

火曜日とかお休み一緒だったら一緒にいきませんか??

ぜひ私も犬吠埼往復挑戦してみたいですね!!

輪人 : 2012/11/10 (土) 18:55:44

他のメンバーはクロスで参戦なんですね。
凄いなぁ・・・。
でもLSDなら意外とクロスの方が楽だったりして?(笑
体重を落とす手っ取り早い方法は、食事が一番ですよ♪
私の場合だと、
朝食(06:00)⇒牛乳とバナナ1本とパン1個(またはシリアル)
昼食(11:00)⇒豆乳とバナナ1本
夕食(17:00)⇒普通に食べます(御飯おかわりは無し!!)
ってな感じです。
当然ですが間食(おやつ)はNGと。
休日は昼食が外食になったりしますけど、殆ど毎日がこれの繰り返しです。
職場では変人扱いされてますけどね(笑
しかしお蔭でウエストは77㎝、体重は58㎏をキープし続けていますよ(*^^)v
おっと!でも正月三が日は対象外ですよ~♪
忘年会の日もね(苦笑

スカイブルー : 2012/11/10 (土) 21:21:00

こんばんは。
いよいよ決行ですね。
仲間が2人となって、楽しく走れそうですね。
走る前からこんなこと言って申し訳ありませんが、リタイヤしたときのこともよく考えておいた方がいいと思います。
近場の周回なら別ですが、300kmとなるとかなり遠くまで行くと思うので、もし自転車のトラブルとかで走れなくなったときに家まで帰るのが大変です。
なので、輪行袋の用意とか輪行のルールや方法などですね。
ゴミ袋輪行なんて、奥の手もありますけどね(^^;)
まあこれはあくまでも何かあったときの「保険」なので、そういうことも含めて準備をするのも楽しいものです。
完走目指して、がっばってください(^_^)v

ゆーきくぞ~ : 2012/11/11 (日) 22:20:45

輪人さん

そうですね^^クロス2台+ロード一台っすね!

食事制限凄いっすね・・・

私もそこまでは出来なくてももうちょっと量を減らす努力しないとなぁ><

ゆーきくぞ~ : 2012/11/11 (日) 22:23:05

スカイブルーさん

ありがとうございます^^スカイブルーさんにアドバイス頂けると心強いです!

とりあえず3人共輪行袋は持っていきます!

健康と安全が一番なので勇気ある撤退も必要と考えております!

雲助 : 2012/11/17 (土) 07:56:23

もうすぐですね~
それに楽しみですね~
他人事ながら、こんな企画は大好きです。
顛末を楽しみにしてます(笑)

ゆーきくぞ~ : 2012/11/19 (月) 23:01:57

雲助さん

ありがとうございます~^^ブログも面白楽しく作れるよう頑張ります!!!

管理人のみ通知 :

トラックバック:


>>まとめ【300キロライド準備】 from まっとめBLOG速報
どうも、ゆーきくぞ〜です!11月19日深夜から20日にかけて300キロライドに挑戦します!(雨天中 >>READ

2012.11.18

